確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX) 初心者が感情なしで確率・テクニカル分析で投資出来るまでの全て

この記事を読んで得られること【所要時間 約15〜120分】

 

 

・投資の本質である確率・期待値の概念がわかる。

テクニカル分析の基本原則がわかる。

統計学的期待値から数値ベースでの資金管理を行えるようになる。

・資金管理をもとに、恐怖や欲望といった感情を一切廃した投資が出来るようになる。

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは、かずです。

 

今回も、FX短期トレード経験5年、年間リターン80-100%の実績を踏まえて解説していきます!

 

 

今回は、これまでの記事をまとめながら、全くの投資初心者が数値ベースで投資を実践できるまで、を解説します。

 

  • 過去5年のFX短期トレード経験
  • その間、年間リターン プラス80-100%
  • リターン比率だけであれば、インデックス投資の10-20倍

 

僕の持つ投資(トレード)における、ほぼすべての概念を系統的にまとめました。

 

 

投資は数字が全てです。

 

僕の投資に感情という文字は一切ありません。

 

 

 

 

正確には感情をコントロールできるまで、数値ベースでスキルを磨き上げる訓練をしています。

 

 

このまとめ記事の内容を全て習得できれば、全く投資に触れたことも無い初心者が、感情や値ごろ感でテキトーにトレードしている投資家をごぼう抜きできると思います。

 

 

習得するまでに、次の4ステップを踏んでいただきます。

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ1
 確率・統計・期待値の概念を身に着ける。

 


まずは投資における、最も大事な本質である期待値を抑えていただきます。

 

 

期待値とは、今現在の数字ではなく、将来、確率的にそうなるであろう期待数値のことを指し、将来を見据える株式投資やFXでは必須の概念です。

 

 

恐らく株式やFXトレードの参加者のほとんどが、この期待値、という概念を理解しないまま、ざっくり投資を行っていると思います。

 

 

これでは地図も持たずに旅にでているようなもので、目的地もそこまでの距離も、どこが危険かも全くわからず進み続ける、迷い人確定の旅人のようなものです。



これでは、相場という旅で退場確定です。



退場したくないですよね?



では、さっそく以下の質問に答えて下さい。




サイコロ一振りの代金 100円

1が出たら当たり。630円もらえる。

2〜6だとハズレ。100円は没収。

このようなゲームがあった時、貴方なら何回やりますか?

 

f:id:surgeonkazu:20200820114001p:plain

 

 

秒速で解答できないようであれば、貴方は地図を持たずに旅をしています。

恐らくそのままでは、投資は失敗します。

 

 

では、秒速で答えれなかった方は以下の記事でまず、確率・期待値の概念を習得して下さい。

 

 

surgeonkazu.hatenablog.com

 

 

 

では、多くの投資家が理解していない、次の大切な質問に答えてください。

 

 

投資で勝つ、ということはお金(口座の資産)が増えることですか?

 

 

この質問に、イエスと答えた貴方は投資の本質が全くわかっていません。

 

 

実は証券口座の残高は、投資の勝ち負けと関係がありません。

 

 

ここで9割以上の方がつまずくと思います笑

 

 

以下のこの図を一生目に焼き付けて下さい。

(画像提供 サンダー/電気エンジニア (@thunder5178) | Twitter

 

 

f:id:surgeonkazu:20200820114131p:plain

 

 

 

そして、この図が頭に叩き込まれるまで以下の記事を読み込んで下さい。

 

期待値で勝つ投資(株・FX) 投資家はお金を稼ぐのではなく期待値を稼ぐ。 投資における期待値の考え方。 - 確率を制するものは人生を制する

 

 

確率・期待値のルールを守ることこそが、投資で勝つことを意味します。

 

 

お金の増減は関係ありません。

 

 

確率・期待値の概念が理解できた。

 

 

お金ではなく期待値という架空の数値を追い求めることが投資で勝つことだと理解できた。

 

 

ここまで理解できたら、次のステップへ進んで下さい。

 

 

 

ステップ2
 テクニカル分析の手法を理解し実践で使えるようになる。

 


相場で売り買いの判断をするためには、なんらかの指標が必要です。



殆どの相場参加者が『値ごろ感』というざっくりした感覚で売買しています。



そんなもので勝てる訳ありません。



継続的に勝つ投資家は、ファンダメンタルズ分析あるいはテクニカル分析という客観的指標を用いて投資の判断をしています。

 

 

ファンダメンタルズ分析とは、その企業の財務や将来性、経済指標などから将来の株価を予測する手法です。

 

 

テクニカル分析とは、相場の値動きをチャート上で示したグラフから、ある特定のパターンを解析し、将来の値動きを予測する手法です。

 

僕は短期トレーダーなのでテクニカル分析を用います。



スイングトレード(短期トレードのように1日でトレードが終わるスタイルではなく、数日〜数週間にわたって長く銘柄を持ち続けるスタイル)にも利用できますので、中長期の投資にも有用なスキルだと思います。 



テクニカル分析とは、相場のチャートの形から大衆心理の行末を判断する、というスキルです。



具体的には、以下にそれぞれリンクしてある記事を読み込んで、習得して下さい。

 

 

テクニカル分析のポイントその1

 

相場の値動きはランダムではありません。

ある一定の法則があり、それは投資家の大衆心理を示します。

 

期待値で勝つ投資(株・FX) 相場は感情で動くウォール街の非ランダムウォーカーである - 確率を制するものは人生を制する
surgeonkazu.hatenablog.com

 

 

テクニカル分析のポイントその2

 

そして、その動きにはある一定の法則があります。

チャートパターンを理解することで、次にどちらに値が動くかを予測することが出来ます。

 

期待値で勝つ投資(株・FX) 逆張りの極意 相場は反転部分を捉えれば勝てる - 確率を制するものは人生を制する

 

 

テクニカル分析のポイントその3

 

自分がトレードしたい時間軸だけでチャートを見ないことです。

これを相場の環境認識といい、投資で勝つには必須のスキルです。

 

期待値で勝つ投資(株・FX) チャートは複合時間足で分析する。テクニカル分析は絵合せではない! - 確率を制するものは人生を制する

 

 

 

テクニカル分析のポイントその4

 

投資、特に短期トレードでは、損切りの設定が非常に重要です。

このスキルがなければ、貴方の資金は一気に溶けると考えて下さい。

必ず身につけて下さい。

 

期待値で勝つ投資(株・FX) 1の型 損切りのポイント プロスペクト理論 - 確率を制するものは人生を制する

 

 

 

テクニカル分析のポイントその5

 

投資トレードでは、まずエントリー(どこで買うか、売るかを決める)

次に、損切りの設定。

最後に決済(利確)が必要です。

この利確は上級者でもポイントが難しいのですが、初心者でも簡潔に理解できるようにまとめました。

 

期待値で勝つ投資(株・FX) 投資で勝つために 2の型 利確のポイント - 確率を制するものは人生を制する

 

 

 

以上、5つのポイントでテクニカル分析の基礎は理解できると思います。 

 

 

さらに詳しく学びたい方は、テクニカル分析の参考図書として

『高確率トレード学のススメ』が良いと思います。

 

この本は分厚い中身なんですが、テクニカルトレードに関するほぼすべての基本事項が盛り込まれております。

 

 

本を読む時間なんて無いですよね。

 

そういう時にオススメなのがKindle Unlimited

現在無料で利用できます。

 

さらに、トークバックという機能を使うことで、読み上げで聞きながら勉強ができるので、通勤中やお風呂など、スキマ時間に利用できます。

 

 

 

 

 

 

ステップ3 テクニカル分析の手法を確率・期待値の数値ベースに落とし込む。

  

テクニカル分析を理解できたら、その貴方の手法にはどのような数値が残るかを過去検証でデータ化します。

 

 

以下の記事を参考にして、データを作成します。

勝率、取引回数、利益率など、貴方だけの投資の地図ができあがります。

 

期待値で勝つ投資(株・FX) テクニカル分析に確率・期待値の概念を加えることでトレードは勝てる! - 確率を制するものは人生を制する

 

 

 

これらのFXテクニカル手法を、実際のデモトレードなどで検証して数字に落とし込みます。DMM FXで口座開設すると2万円のキャッシュバックキャンペーンがあるので、実質無料で実践トレードを開始出来てしまいます。

 口座開設はこちら→口座開設

 

 

 

ここに残った数字が貴方の投資の地図、ということになります。

 

 

やっと地図が出来ました。

 

 

貴方だけの投資における宝の地図です。

 

 

これを持たずにやみくもに投資している方がほとんどです。

 

 

普通ここまでしません。めんどくさいからです笑

 

 

しかし、戦略も何もなく、やみくもに投資して勝てるわけないのです。

 

 

では、いよいよ最後のステップです。

 

  

ステップ4
 恐怖や欲望といった感情を一切廃した投資が出来るようになる。

 

 

確率・期待値の概念が理解できた。

 

 

手法を統計的に数値ベースに落とし込むことが出来た。

 

 

さて、ここからもう一つの大きな壁があります。

 

 

それは

『実際に身銭がかかるとルールを決めていたのにそのとおり動けない』

 

 

という人間特有の感情、というやつです。

 

 

これがあるので95%のトレーダーは1年以内に退場するのです。

 

 

インデックス投資はバイ・アンド・ホールドといいながら、コロナショックで多くの方が狼狽売りしたと思います。

 

 

期待値のある手法のルールを破って、勝てるわけがないのです。

 

 

まず以下の記事を読み、投資心理を学んで下さい。

 

これまでの記事で作成したルール通りにすれば数字上は勝てるのに、何故か人はそのルールを徹底できません。

 

期待値で勝つ投資(株・FX) 勝てるトレードとは、手法ではなく、その手法を使いこなす心理状態にある - 確率を制するものは人生を制する

 

 

 

この記事の内容のように

投資で勝つためには、それ専用の特殊な心理的訓練が必要なのです。

 

 

確率的思考を身に着け、恐怖と欲望を排除する。

 

 

いくら確率的優位な手法を身に着けていたとしても、分不相応な投資額では人間の脳は正常に判断できません。

 

 

それが出来るようになるためには適切な資金管理が必要になります。

 

 

以下の記事の内容のように、適切な資金管理を身につけさえすれば、せっかくの勝てるルールを破ることなく投資ができるようになります。

 

期待値で勝つ投資(株・FX) 投資家はルールを徹底する。ルール破りは現金を失う以上に死に等しい。 ルールの徹底と資金管理の方法。 - 確率を制するものは人生を制する

 

 

 

 

 

 

 

本日のまとめ
  •  投資で勝つためには確率・統計・期待値の理解が必須。
  •  具体的なテクニカル分析の手法を習得する。
  •  手法の結果を具体的な数値に変換する。
  •  数値をベースに適切な資金管理で投資を行い感情を捨てる。

 

僕の持つ投資(トレード)における、ほぼ全ての概念を系統的にまとめました。

 

この記事を参考に、わずか数%の継続的に勝てるトレーダーになれたなら、幸いです。

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20200610145229p:plain

https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!