確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

医師の年収推移 ライフスタイル 自分の場合と検証してみた

youtu.be

よくある「医師の年収推移」を自分の場合と比較してみました。

ついでに当時どんな暮らしぶりだったか?

マネーリテラシーはっきりいってゼロだったなあと反省も込めて書いてみました。

 

完全に雑談でエンタメです。

もし宜しければ暇つぶしにご覧ください笑

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

 

 

f:id:surgeonkazu:20210805114612p:plain

 

こちらが平均データのようです。

 

これを見た時に少し違和感があったんですよね…。

「ん〜実体と剥離してへんかなあ。バイトとか当直入ってるのかなあ」

とかですね。

 

自分の肌感覚では「もう少し多いやろ」と思ったので、自分の場合と比較して

検証してみました笑

  

 

 

 

 

結論 医者も結局 需要と供給

 どんな世界でもそうですが、結局は需要と供給やな。

と感じました。

 

・選択する科

僕が研修医の頃は、いわゆるマイナー科(眼科や皮膚科など)を志望する方が多く

この分野はやがてレッドオーシャンになるんちゃうかな?と感じました。

 

ですので、皆が避けたがるメジャー系の外科系の科を選択しました。

当時みんなにめちゃくちゃ止められましたけどね笑

やっぱり逆張り思考だったのかもしれません…

 

・働く場所

これも都会や都心部ではなく、郊外や地方の方が給料は高い傾向にあります。

とはいっても離島とか極端な地方ではなく、県庁所在地などの中心部から30分〜1時間はなれただけで、高く設定されている病院がたくさんあります。

そういう場所で働くのも1つの選択肢かなあと思います。

 

キャリアプラン

大学病院でアカデミックなポストを狙う、留学して研究リサーチの方で進むとなると

やはり臨床医よりは少し所得の方は下がってしまう傾向があります。

  

年齢階層別の年収推移・30代は少ない
・60歳を超えても年収が大きく下がらないのが医師のメリット
  

f:id:surgeonkazu:20210805115723p:plain


こちらが一般的な勤務医の年収推移みたいです。(厚労省HPより)

個人的に、めちゃくちゃ違和感があった(同期や医局、その他多数の実際と比較して30−40の数値がめちゃくちゃ低い)んですよね。

 

バイトとか当直入ってるのかなあと思ったり。

まあすべてのn数を把握しているわけではないので、データはデータとして信頼した上で笑

 

自分の場合と比較してみた・第1フェーズ 研修医 医者1〜2年目
第2フェーズ 専攻医 医者3〜4年目
・第3フェーズ 専門医取得 医者5〜7年目
・第4フェーズ そこからの現在 

 

f:id:surgeonkazu:20210805153645p:plain

 

年収 600−700万円

 

・車;国産

・貯蓄や投資に回す余裕はあまりなし

・仕事覚えるのに必死

 

・マネーリテラシー ゼロ(笑)

・研修医はモテない

 

この頃は本当に余裕なかったですね。

お金に関する知識も皆無で、そんなことより早く一人前になってオペを執刀したかったです。

お金は無いで無いなりに、わりと楽しく国内旅行なんかも行けてましたね。

 

 

f:id:surgeonkazu:20210805153939p:plain



年収 1800万円

 大学病院 300-400万円 

 バイト 当直1コマ10万円 外来7万円

 

・車;レクサス 自動車ローン

・女性に高級なプレゼント

・ヨーロッパ 6カ国旅行

・マネーリテラシー ゼロ笑

・外科医になったらモテる〜下っ端はまだモテない

 

突然、医者っぽい年収になってきました!

医局のバイトが恵まれていたせいもありますが、高級車を購入したり、豪華な旅行を組んでました。

相変わらずマネーリテラシーはゼロでキャッシュがあるのに無駄に5%とかのマイカーローンを組んだり笑

 

研修医を卒業しても、相変わらずモテへんっと。。。

 

 

f:id:surgeonkazu:20210808214104p:plain

 

 

年収 1500-2300万円

・車;アウディ キャッシュ+医師専用ローン(マネリテゼロ笑)

エルメスを買ってあげる

・月に1回国内旅行 年に1回ハワイ

 ハリアーでお迎え ホテルはええとこ セスナ運転

・メシ代は値段見なくなってきた 5つ星レストラン

・強制確定申告→重税を理解 税金知識 金が余り出す

・マネリテ少しつきだす
・そろそろモテてもええやろ…モテない

 

ついに年収が2000万を超えてきました。

こうなると「強制で確定申告」なんですよね。。。

鬼のように税金を取られるので、必然的に税金回りの知識がついてきました。

 

ついでにというか、お金回りの勉強をし始めたのもこの頃です。

 

それでも、豪華な海外旅行したり、アウディを買ってみたり、セスナに乗ってみたりと

わりとやりたい放題していました。

 

エルメスなるカバンを購入してプレゼントしたのもこの頃ですかね。

ピコタンやらエブリンみたいな安いのでも数十万。

ケリー、バーキンになると100万を超えてくるんです。

 

毎年プレゼントしてたので、中古の築古の家くらい買えたんちゃうかな笑

で、、、年収も安定しているけど、相変わらずモテ期はきません笑

 

 

f:id:surgeonkazu:20210805160036p:plain



年収 2500→2800→3000万円⇒?

 

・車;ポルシェ 

  GSでオッサンよってくる ブレーキ宇宙1

・物欲がなくなる

・投資と投機を始める

ふるさと納税楽天経済圏を学ぶ

 (より有利なコスト意識)

Twitter・ブログ・Youtube はじめる

・あなたと出会う! 

・嫁はんおるのでモテない

 

ついに年収が3000万円を突破してきました。

流石の僕も、いわゆるマネーリテラシーを考え始めます笑

 

ついに自分の中の最高のスポーツカーメーカー

「ポルシェ」を所有します。

 

トラックに乗せられて納車されたのですが、今でも初めてエンジンを回したときの感動は、はっきり覚えてます。

でも、すぐなれてなんとも思わなくなりますね笑

 

ポルシェは「宇宙一のブレーキ」といわれていて制動能力が半端ないんです。

と、いってもひたすら安全運転なんでこいつの性能の1/10も発揮してないとは思います笑

 

ふるさと納税とか、楽天経済圏とか、もっと早くやっとくべきやった…

そして変動相場という悪魔にとりつかれ、SNSを初めて発信しているうちに

あなたと出会いました笑

 

経済や政治、投資の勉強を本格的に初めたのもこのフェーズでした。

基本的に「耳学問」で勉強してインプットに関する時間は効率化しています。

 

医学文献とかを定期的にフォローしないといけないので、他の本を読む時間って医者になるとあんまし無いですよね…。

 

で、「耳学問」という結論にたどり着きました。

kindleなんかを利用すると、トークバックというアプリを使って音声で読んでくれるんです。

 

人間て、通勤時間やお風呂、掃除中などなど。

1日1時間以上はスキマ時間があるので1年間にすると400時間近い勉強時間を確保できます。

 

Kindle Unlimitedなんかは30日間無料で利用できます。

耳学問は、ハマると「他の人はなんにもしてない時間に知識が吸収できる」感覚が病みつきになります。 

 

  

 

本日のまとめ
 医師(勤務医)の年収推移 

 

すべては需要と供給

(希少価値の高いものはいつ何時も高く売れる)

・選択科 勤務先 勤務スタイル

・勤務医といっても大きな差がある

・年収高くてもモテない笑

 

以上、如何だったでしょうか?

特に参考にはならないと思いますが、面白かったと思っていただけたら

応援ポチ!していただけると励みになります!

 

 

 

 

普段はFXや短期トレードについて発信しています。

FXテクニカル手法を「デモトレードなどで検証して身につけたい方」は、DMM FXで口座開設すると、各種条件を達成すれば20万円のキャッシュバックキャンペーンがあります。

トレード資金として活用できるでしょう。

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!