確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)VYM〜米国高配当ETF テクニカル分析がめちゃくちゃ有効!

www.youtube.com

こんにちは、かずです。

 

本日は、VYM(米国高配当ETF)のチャートテクニカル分析について解説していきます。

 

ETFテクニカル分析、めっちゃ効くと思います!

エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。

 

では行きまっせ!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

   

 

 

 

 

ETFテクニカル分析すること・ここまでチャート分析動画を 解説してきた感想 

 

VYMなど有名ETF(変数ファクターが無数に存在する商品)のチャートにおいて
テクニカル分析めちゃくちゃ通用すると思います!(バックテストも含め)

 

普段、為替のデイトレードをやっているので、それと比較して日足ベースのETF

 

・トレンドライン、サポート、レジスタンスなどが非常にわかりやすく機能しやすい。

・騙しが少ない。

 

などの特徴があって、皆さんも是非いろいろなETFを分析してみてください!

 

VYMとは?・VYM(Vanguard High Dividend Yield ETF)の特徴

VYMという商品のざっくりとした特徴は以下のようなものです。

 

・スマートベータ

・米国大型株〜配当利回りの高い銘柄

時価総額の順にポートフォリオを組む

時価総額加重平均に類似

 

資産をできるだけ減らさずに、安定的に配当を享受できるETFはVYM

と言えるでしょう。

 

詳しくは、みらいさん、ナザールさんの記事を参照してみてください!

 

高配当株ETFの中でVYMを選ぶ理由

米国高配当株ETFの最大の魅力がキャピタルゲインだった件

 

過去はどのようなパフォーマンス?・VYMの過去チャート

f:id:surgeonkazu:20210819114325p:plain

こちら、人気の米国高配当ETFとの比較チャートです。

SPYDやHDVと比較しても、VYMはトータルパフォーマンスで優秀ですね!

 

f:id:surgeonkazu:20210819114428p:plain

 

こちら、VYMの2006年〜のドル建て、円建て比較チャートです。

円建てのほうが、ややパフォーマンスは落ちるようです。

 

手法テクニカル分析を用いたトレンドフォロー

トレンドフォローとは、相場における伝統的手法で以下のようなものです。 

 

・相場のトレンドラインに乗る手法

・株式では上昇相場で有効

・前提がアップトレンドのETFなどで有効

とくに、市場平均に乗っかるような商品では有効だと思います。

 

こういう前提条件のもとトレンドフォローの「押し目買い」を行っています。

押し目買い」とは。

・アップトレンドの中で少し下げている(押し)ポイント

・アップトレンドの中で高値つかみを避ける伝統的なエントリー手法

・テクニカルチャート分析を利用する

手法です。

 

僕が行っている手法の特徴としては、

環境認識 → チャートを複合時間足で分析する

という手順を踏んでいます。

 

これを行うことで

「本当にサポートラインやトレンドラインが機能しているのか?」

を見極めることができ

いわゆる「落ちるナイフ」を回避することが可能だと考えています。

 

 

そして、最終的なエントリーポイントの判断方法は以下になります。

 

ダウ理論でトレンド転換

押し目買い

・ピラミッティング

・レンジサポートラインでの反発

 

以上の手法で、チャートパターンを解析してエントリーしていきます。

 

テクニカル分析の教科書としては

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

がおすすめです。

ロウソク足とは?からテクニカル分析の全てをこの1冊で勉強できるでしょう。

 

 

投資系の本をじっくり読む時間がないので「耳学問」という結論にたどり着きました。

kindleを利用すると、トークバックというアプリを使って音声で読んでくれるんです。

 

人間て、通勤時間やお風呂、掃除中などなど。

1日1時間以上はスキマ時間があるので1年間にすると400時間近い勉強時間を確保できます。

 

Kindle Unlimitedは30日間無料で利用できるそうです。

耳学問は、ハマると「他の人はなんにもしてない時間に知識が吸収できる」感覚が病みつきになります。 

 

前回との比較・実際にテクニカルは通用しているのか?

 

 前回動画はこちら

 

f:id:surgeonkazu:20210819115719p:plain

 

以前の動画で、VYMは今後、青丸のゾーンで反発する可能性が高いことをお話しました。

で、結果はどうだったでしょうか? 

 

 

f:id:surgeonkazu:20210819115839p:plain

 

結果的に、青丸の部分でサポートされ、ダブルボトムを形成しています。

 

では、今回の実際のエントリーポイントについて考察していきます。

 

エントリーポイントの判断・長期足から短期足へ時間軸を落としこみテクニカルで判断する

 

まずは、長期足から現在の環境認識を行います。 

 

f:id:surgeonkazu:20210819120241p:plain

 

週足はきれいなアップトレンドです。

さらに時間軸を落とします。

 

 

f:id:surgeonkazu:20210819120327p:plain

 

日足まで落とし込むと、レジスタンスラインを形成し始めています。

 

f:id:surgeonkazu:20210819120442p:plain

 

上図の如く、押し安値をブレイクし一旦、ダウ理論で「目線が下」になりました。

その後、ダブルボトムを形成しています。

 

 

f:id:surgeonkazu:20210819120708p:plain

 

今度は「戻り高値」をブレイクしましたので再びダウ理論で「目線が上」になりました。

アップトレンドにトレンド転換しましたので、赤丸付近でエントリーです!

 

「ダウントレンド→アップトレンドへのトレンド転換後のトレンド2点目」

でエントリーしています。

今回のまとめETFテクニカル分析を用いてエントリーする手法

 

テクニカル分析

ダウ理論 戻り高値ブレイク

・トレンド2点目 押し目買い

・「落ちるナイフ」は避ける

 

以上、チャートを観察しながら次のエントリーポイントを考察していきます。

ご参考になれば幸いです!

 

 

 

  

普段はFXや短期トレードについて発信しています。

テクニカル手法を「デモトレードなどで検証して身につけたい方」は

DMM FXで口座開設すると、各種条件を達成すれば20万円のキャッシュバックキャンペーンがあります。

トレード資金として活用できるでしょう。

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!