確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)グランビルの法則  シンプルなテクニカル分析手法 

 

www.youtube.com

こんにちは、かずです。

 

 

テクニカル分析って、やっぱり難しくて使いにくい…

自分もそれを何らかのパターンで利用して投資に応用したい!

 

そんな方々は多いと思います。

 

ですので今回は、「グランビルの法則」という超有名なテクニカル分析手法を解説します。

 

さらに、グランビルの法則を初心者でも使いやすいように

「かずバージョン」に使いやすくして、まとめて解説しました!

 

もし興味がお有りなら、見ていってください。

 

では行きまっせ!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

   

 

 

 

 

その1グランビルの法則とは?

 

・ジョゼフ・E・グランビル氏が考案

移動平均線と株価の乖離の仕方や方向性を参考に、価格の動きを判断する投資理論

移動平均線と価格パターンの形成に応じて、買い4通り、売り4通りの8つの法則で成り立つ

 

非常に有効性の高いテクニカル分析だと思いますが

実は、8つの売買パターンがあって、単純に「明日からすぐできるようになります!」

とは到底言えない手法です。

 

 

その2グランビルの法則  8パターン インフレ

 

以下の8つの売買パターンがあります。 

 

買いシグナル

1 移動平均線が上に傾き始め価格が下から上へ

2 移動平均線が上昇中、価格が上抜けて下へ

3 上昇中の移動平均線に向かい価格が下がり反発

4 価格が移動平均線から下に大きく乖離

 

 

売りシグナル

A 移動平均線が下に傾き始め価格が上から下へ

B 移動平均線が上昇中、価格が下抜けて上へ

C 下降中の移動平均線に向かい価格が上がり反発

D 価格が移動平均線から上に大きく乖離



上記を図示すると、エントリーパターンは以下のようになります。

 

f:id:surgeonkazu:20210831144247p:plain

 

え・・・・?

こんなん、結局、複雑なチャート分析せなあかんやん・・・

 

・結局、複雑やんけ・・・

・結局、波動を読み取る必要があるやんけ・・・

・結局、個人のスキル差でまくりやんけ・・・

・結局、めんどいやんけ・・

 

と、思われますよね笑 

 

お待たせしました。

これらの「グランビルの法則」の要素を失わないようにして

シンプルにギュッと圧縮しました。

 

その3グランビルの法則  シンプルバージョン 」

 

よって、究極までシンプルにしてみました。

 

 

・買いの1および2、さらに3

・売りのAおよびB、さらにC

これらを複合させ、凝縮し、圧縮した手法

 

一言でまとめると

 

「上昇中(下降)の移動平均線を下(上)抜けた後に、

上(下)抜けてロウソク足が実体で確定したらエントリー」

 

これだけです。

 

実際に、マーケットのテクニカル分析で、以下のようなチャートが示されていました。

 

 

f:id:surgeonkazu:20210831144723p:plain

 

ダウ平均、週足ですが40週単純移動平均線で綺麗に反発してます。

そして「ギリギリ」で反発ではなく「一旦、刺さって戻ってきた」ポイントが有効なことがわかります。

 

これは移動平均線も人によって使う期間がバラバラなので

細かい採用期間の違いも集約できるのがポイントです。

 

マーケットのテクニカル分析は、これ1冊でテクニカル分析のすべてを勉強できると思います。

 

本をじっくり読む時間がないので「耳学問」という結論にたどり着きました。

kindleを利用すると、トークバックというアプリを使って音声で読んでくれるんです。

 

人間て、通勤時間やお風呂、掃除中などなど。

1日1時間以上はスキマ時間があるので1年間にすると400時間近い勉強時間を確保できます。

 

Kindle Unlimitedは30日間無料で利用できるそうです。

耳学問は、ハマると「他の人はなんにもしてない時間に知識が吸収できる」感覚が病みつきになります。 

 

 

その4・「シンプル・グランビル」、実際に機能するのか? 

 

実際に、いろいろな銘柄で機能するかを見ていきましょう。

 

f:id:surgeonkazu:20210831145142p:plain


ダウ平均 週足 40SMAです。

赤丸のポイントがエントリーポイントですが、なかなか機能していますね。

 

もう少し細かくエントリーしたい人は、時間軸を日足にしてみましょう。

SMAの期間はよく利用される25SMAにしています。

 

f:id:surgeonkazu:20210831145356p:plain

 

これも赤丸エントリーですが機能しています。

串刺しされてかえってきたポイントでエントリーなので多少のSMAの期間のズレは修正されます。

 

 

f:id:surgeonkazu:20210831145509p:plain


こちら、S&P500、日足です。

同じく赤丸エントリーポイントですが、きっちり反応しています。

無思考でドルコスト平均法でやるよりは、効率的なエントリーができていると思います。

 

「買い」のエントリーだけでなく、「売り」のエントリーでも同様に機能します。

 

f:id:surgeonkazu:20210831145734p:plain

 

赤丸でショートのエントリーで機能します。

 

ここまグランビルの法則のエントリーポイント解説してきましたが

ひとつ重要なポイントがあります。

 

それは、グランビルの法則

アップトレンドであれ、ダウントレンドであれ

トレンドが発生した場合に機能するということです。

 

逆に言えばレンジ相場では通用しません。

 

SPYDのコロナ後のチャートです。

 

f:id:surgeonkazu:20210831150305p:plain

 

この場面では、グランビルの法則ではなくむしろ

レンジトレードをすべきであり、サポートラインでの反発でエントリーしていくべきですね!

 

次に2021/8後半時点での、USD/JPYチャートです。 

 

f:id:surgeonkazu:20210831150440p:plain

 

これもレンジ相場です。

同じく、グランビルの法則が通用しにくい相場環境ですね。 

 

本来のまとめグランビルの法則 

 まとめます。

 

移動平均線と価格の動きで判断する手法

・本来は8つの法則に分かれる

・シンプルパターンはそれを1つの手法に圧縮する

 

☆トレンドが出ている相場(銘柄)で機能する

(アップトレンド前提銘柄が理想・レンジでは通用しにくい)

 

 

以上、ご参考になれば幸いです!

 

 

 

  

普段はFXや短期トレードについて発信しています。

テクニカル手法を「デモトレードなどで検証して身につけたい方」は

DMM FXで口座開設すると、各種条件を達成すれば20万円のキャッシュバックキャンペーンがあります。

トレード資金として活用できるでしょう。

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!