確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

投資インフルエンサーの皆様と飲み会してきた!〜全員に共通していたリスクのとり方とは?

こんにちは、かずです。

 

先日、有名投資系インフルエンサーの方々と飲み会をしてきました!

 

 

単純にめちゃめちゃ楽しかったのもありますが、皆様の投資スタイルが完全にバラバラにも関わらず、ベースの部分に驚くべき共通点があったので紹介していきます。

 

投資初心者の方にはすごく参考になると思います。

 

では行きまっせ!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

   

 

 

 

 

その1・飲み会メンバーのご紹介 

 

いつも仲良くさせていただいているお三人様+僕の合計四人で梅田で飲み会をしてきました。

 

あいうえお順で紹介していきます!

 

 

f:id:surgeonkazu:20211104163929p:plain

 

かむいさんです。

完全なるインフルエンサーで、その優秀な頭脳と日々の生き方に関するツイートは参考にさせていただいています。

トークスキルに長けており、めちゃめちゃわらかせてもらいました笑

(バックボーンも似てるからツボが似てるんかな…)

 

 

f:id:surgeonkazu:20211104164149p:plain

 

ななしさんです。

庶民でもできるコツコツ資産形成をブログで発信されています。

氷河期ブログ

とにかく継続の鬼で、副業でも大成功されていますので参考にさせていただいています。

生粋の関西人でこれまたトークスキルに長けております笑

 

 

f:id:surgeonkazu:20211104164506p:plain

 

YSさんです。

投資界隈で様々なメディアに出演されており超有名な方ですね。

YSの投資羅針盤

というメルマガを運営されています。登場人物がリアルで話がめちゃめちゃわかりやすく頭に入ってきます。無料で登録して購読できますのでぜひ!

 

成功したトレーダーとしての評価が高いと思いますが、僕はYSさんの思考や生き様、人間性にむしろ惹かれています。

そして同様にトークスキルに長けております笑

(なんでみんなべしゃりうまいの?w)

 

以上、スペッシャルな方々に凡人の僕を加えた4名で飲み会はスタート!

そして開始1分でいきなり盛り上がりを見せました!笑

 

その2・4人に共通していた投資スタイルとは???

・僕;為替デイトレード(テクニカル) ETFアクティブトレード インデックス投資

・かむいさん;個別株トレード ETF インデックス投資

・ななしさん;ETF インデックス投資(個別もあり)

・YSさん;為替スイングトレード(ファンダメンタル+テクニカル) 個別株 ETF インデックス投資 

 

はっきし言って全員、投資手法がバラバラ笑

しかしながらある共通点を見出したのです。

 

結論はこちら

「まずは安全領域を確保し、それがあるゆえにリスクを取れる」

「ATフィールドが破られれば、感情が揺さぶられ、そもそものリスクテイク分の

パフォーマンスが落ちてしまう」

 

イメージしやすく図示してみました。

 

f:id:surgeonkazu:20211104165440p:plain

 

 

図のように安定したベースがあるからこそ、感情が揺さぶられず、損切りもサクッとできるのです。

 

もしこのベースが無かったらどうなるかというと・・・

 

 

f:id:surgeonkazu:20211104165728p:plain

 

このように、感情がブレブレ、変なとこで決済しまくりのトータルパフォーマンスが落ちまくる、という話でした。

 

結局、共通点としてまとまったのは

リスクテイクに関するの4人の共通点

・まずは資金管

 十分なキャッシュ・インカムなど

・基本は積立投資!

 優良インデックスなど

・安全マージンを確保した上でリスクを取っていく

 ATフィールドあるから攻撃できる

 

4者ともにバラッバラの手法をとっているのに対して、この本質部分だけはかぶっていたことに少し感動を覚えたものです。

 

その3・以後はグダグダ飲んで笑いまくる!

ちなみに会場は「大阪バサラ」という、ミシュラン☆のトマトすき焼きで有名なお店でした。

 

f:id:surgeonkazu:20211104170325p:plain

 

 

半個室みたいになっており、ゆっくり話せるスペースもあります。

 

 

f:id:surgeonkazu:20211104170355p:plain

 

それぞれ、トマトすき焼き御膳や寿司セットを注文してたらふく食いました。

めちゃめちゃ美味かったはずですが、話に夢中で味を覚えておりません笑

 

 

f:id:surgeonkazu:20211104170505p:plain

 

そして2次会はルクア地下の居酒屋へ移動!

ここではもはや有益な話など無く、ひたすら笑い転げる2時間でした笑

 

その4人間性が素晴らしい!

なんやかんや会うまでに、ツイッタースペース機能などを利用して何度もお話をさせていただいており、お人柄に共感した部分も大きいです。

 

僕がかむいさん、ななしさん、YSさんに共感する理由はすごいスキルを持っているという以前に以下のような共通点があるからです。

 

皆さんに共感する理由

・型が出来ている

 自信がある 他者を尊重できる ごちゃごちゃ口出ししない

・ケチ臭くない!

 基本気前が良い。節約と倹約を履き違えてない

 

・こういう方々との語り部はひたすら楽しい! 

 

今回のまとめ・投資系インフルエンサーの方々と飲み会してきたー!

 

まとめです。

 

・手法はバラバラだが、投資は資金管理が全て

・皆さん、リスクを適切な量に配分しておられた

・適切な資金管理をもとに確立した手法が出来ているので少々のことでぶれない

・気の合う仲間との飲み会は楽しすぎる!!!

 

読んでいただいている皆様とも、いつかご一緒させていただく時があるかもしれません。

その時は宜しくお願い致します!!!

 

 

 

 

  

普段はFXの短期トレードやETFテクニカル分析についてお話しています。

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!