確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)「逆トレンドブレイク」とは? テクニカル分析トレード手法 

www.youtube.com

 

こんにちは、かずです。

 

本日は、「逆トレンドブレイク」というチャートテクニカル分析方法ついて解説していきます。

 

ETFテクニカル分析、めっちゃ効くと思います!

エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。

 

では行きまっせ!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

   

 

 

 

 

その1・逆トレンドブレイクとは? 

 

「逆トレンドブレイク」とはチャートテクニカル分析手法のひとつで

 

・トレンドラインから反対方向に相場が進む

・トレンドの終焉を示唆するサイン

・相場の転換点の見極めのヒント

 

以上のような特徴があります。

うまく使いこなせるように慣れば、トレンド転換やエントリーポイントの決定に判断できると思います。

 

その2・そもそも「トレンドライン」とは?

 トレンドラインはテクニカル指標の一つで、有名ですので皆さんご存知たとは思いますが、おさらいで。

 

 

・上昇相場であれば、安値と安値を結んだ線

・下降相場であれば高値と高値を結んだ線

・トレンドラインは株価や為替の抵抗線になりえる。 

 

具体的にチャートでみていきましょう!

 

VOO(S&P500)の日足チャートです。

これがわかりやすいアップトレンドのラインですね。

 

f:id:surgeonkazu:20211101140151p:plain

 

次に、USD/JPYの日足です。

これはダウントレンドのラインですね。

 

f:id:surgeonkazu:20211101140245p:plain

 

さて、では今回のテーマである「逆トレンドブレイク」について見ていきましょう!

その3・逆トレンドブレイクのサイン

 

これはシンプルに

・トレンドラインからはみ出す(ブレイクする)

・騙しに注意!笑

です。

 

特に騙しに注意です。

 

具体的に見ていきましょう!

 

f:id:surgeonkazu:20211101144538p:plain

 

これはQQQの4時間足ですが、ダウントレンドラインを逆トレンドブレイクしています。

青丸ゾーンに注目です。

ここを本格的にブレイクアウトしたかどうかは、騙しに注意するため、短期足で確認します。

 

同じ場面を15分足にしてみます。

 

f:id:surgeonkazu:20211101144645p:plain

 

このような感じで、ブレイクアウトした後、押し目を作って上昇してます。

こうなると逆トレンドブレイクした、と判断できるでしょう。

 

次は、USD/JPYの4時間足・逆トレンドブレイクです。

今度はアップトレンドからの転換です。

 

 

f:id:surgeonkazu:20211101144738p:plain

 

同じく青丸ゾーンに注目です。

ここを15分足で見てみます。

 

f:id:surgeonkazu:20211101144811p:plain

 

先程のQQQと同様ですね。

4時間足のダウントレンドラインをブレイクアウトしそうな場面で15分足で戻り売りが起こっています。

 

どちらもエントリーサインとして利用することもできるでしょう!

 

 

テクニカル分析の教科書としては

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

がおすすめです。

ロウソク足とは?からテクニカル分析の全てをこの1冊で勉強できるでしょう。

 

 

投資系の本をじっくり読む時間がないので「耳学問」という結論にたどり着きました。

kindleを利用すると、トークバックというアプリを使って音声で読んでくれるんです。

 

人間て、通勤時間やお風呂、掃除中などなど。

1日1時間以上はスキマ時間があるので1年間にすると400時間近い勉強時間を確保できます。

 

Kindle Unlimitedは30日間無料で利用できるそうです。

耳学問は、ハマると「他の人はなんにもしてない時間に知識が吸収できる」感覚が病みつきになります。 

 

今回のまとめ・逆トレンドブレイクの判断と、エントリーする手法

 

・トレンドラインの終焉を示唆するサイン

・相場が逆方向に進み出すポイント

・エントリーチャンスになりえる

・騙しに注意

 

以上、チャートを観察しながらエントリーポイントを考察していきます。

ご参考になれば幸いです!

 

 

 

  

普段はFXの短期トレードやETFテクニカル分析についてお話しています。

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!