確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

マルチタイムフレーム分析手法 2021/11/19 USD/JPYを題材にテクニカル分析解説

www.youtube.com

こんにちわ、かずです。

 

先日(11/8)こういうツイートをしました。

 

 

 

からの

 

 

一気下げの

 

 

と、まあ運良く勝てたわけですが、このエントリーを参考に

今回は「マルチタイムフレーム分析」という、チャート分析において非常に重要な手法をみなさんと一緒に共有したいと思います。

 

一つの時間軸だけでチャートをみるのではなく、大きな森の中から木を見る作業になります。

鳥の目から虫の目へ、なんていい方もしますね。

 

エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。

(あくまで2021/11/19時点での為替相場です。為替はすぐ流れが変化するためご注意ください。)

 

では行きまっせ!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

   

 

 

 

 

その1 自分の執行時間足より上位の時間足で環境認識をする

僕の場合はデイトレードなので、以下のような時間軸でチャートをみています。

 

デイトレード

・30分足 1時間足がメイン(トレンド・レンジ)

・タイミングは5分足、15分足(チャートパターン)

環境認識は週足、日足、4時間足で行う

 

まずはUSD/JPY 週足からみます。

 

f:id:surgeonkazu:20211124141342p:plain

 

114.5円付近に、重要なレジスタンスラインが引けます。

ここに価格が近づいてきたら、反発することを推測しておきます。

 

次に1時間足に落とし込みます。

 

f:id:surgeonkazu:20211124141455p:plain

 

11/18の時点で青丸の「ラスト押し安値」をブレイクしており

いわゆるダウ理論でいうところの、目線は下、になっています。

 

すなわち1時間足レベルでここから狙うべきは「戻り売り」ということになります。

 

さて、ここまででセットアップ完了です。

 

実はテクニカル分析でのトレードはチャートパターンなんかは些末な問題で、

この環境認識〜セットアップがほとんど全ての仕事といえます。

 

後は、タイミングをとるだけです。

 

その2 エントリータイミングは短期足で

さあいよいよエントリーです。

ここは短期足でタイミングを図ります。

 

ここでいわゆるチャートパターンというものが必要になりますが

ショートなので、ダブルトップ、トリプルトップ、ヘッドアンドショルダー、逆V字パターン、ここは何でもOKです。

 

要は「さあ、ここから反転しまっせ!」というサインを見落とさないようにすればいいのです。

 

f:id:surgeonkazu:20211124142000p:plain

 

ちょうど114.5付近で逆V字パターンが点灯です。

114.45でショートのエントリーを行いました。

 

損切りは114.55付近

利食いはトレール気味に見ますが、勢い強かったので一応114.0のキリ番としました。

 

 

こんな感じです。

 

今回は、以上の手法(マルチタイムフレーム分析)を利用してチャートパターンを解析しエントリーしました。

 

 

 

こういう内容を学ぶためのテクニカル分析の教科書としては

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

がおすすめです。

ロウソク足とは?からテクニカル分析の全てをこの1冊で勉強できるでしょう。

 

 

投資系の本をじっくり読む時間がないので「耳学問」という結論にたどり着きました。

kindleを利用すると、トークバックというアプリを使って音声で読んでくれるんです。

 

人間て、通勤時間やお風呂、掃除中などなど。

1日1時間以上はスキマ時間があるので1年間にすると400時間近い勉強時間を確保できます。

 

Kindle Unlimitedは30日間無料で利用できるそうです。

耳学問は、ハマると「他の人はなんにもしてない時間に知識が吸収できる」感覚が病みつきになります。 

 

 

本日のまとめ マルチタイムフレーム分析 

 

・異なる時間軸のチャートから、相場全体の環境認識を行う。

・上位足を確認し、その中で自分の時間軸でのエントリーポイントを探る

・チャートパターンより遥かに重要!



はじめは少しとっつきにくく難易度は高いかもですが、なれるとそうでもないです。

そしてテクニカル分析でトレードに勝とうと思うのならば身につけるべき必須のスキルともいえます。

 

以上、ご参考になれば幸いです!

 

 

 

  

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万2千人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!