確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)金(ゴールド)ついに爆上げ!! 2022/2 テクニカル分析解説

 

 

 

こんにちは、かずです。 

 

www.youtube.com

 

おまたせしました!皆さん。

金(ゴールド)の記事や動画出し続けて約1年。

やっと、、、やっと大きくあげてきました!

買ってましたか?笑

 

年初から株式市場は少しリスクオフのムードの中、金が輝いてきているように見えるのは僕だけでしょうか?

 

・資本主義における経済成長とともに現金の総量は増加

・必然、有限資産の金の価値は高まる

・特に直近、重要なアセットになり得る可能性

 

上記の理由に加えて、金・ゴールドをなぜ投資対象とするのか?

金・ゴールドのチャートテクニカル分析について解説していきます。

 

f:id:surgeonkazu:20220113103327p:plain

 

 

ほな、いきまっせ!

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

その1 金(ゴールド)を投資対象とする理由

今回の記事のファンダメンタルズ部分の引用は金投資家である

殿(信太郎さま)のマネリテ「株式投資初心者の勉強 虎の巻」 

みらいさんのみらいの金鉱株投資より

 

お二人の記事を引用させていただいております!

有難う御座います。

 

まずは、以下の大きな理由があります。

 

・2010年代のリフレは将来のリターンを食いつぶしている投資妙味が少なく投資家の投資意欲が減退する局面がくる

通貨増刷による通貨価値の下落で負債価値を減少

通貨価値が下落する局面では債券のリターンが悪化する

・高い実質リターンを叩き出すのは今までは株や不動産であったが今後は最良の選択肢とはいえない。

通貨減価、社会情勢不安定な局面で力を発揮する金(ゴールド)が期待できる

・金(ゴールド)をポートフォリオに入れ込むことを推奨

 

上記の理由で、資本主義社会経済では基本的にインフレが進んでいくため

有限資産である金に投資するのは合理的といえます。

 

参考記事;マネリテ レイ・ダリオのパラダイムシフト

 

 

また、株式と相関係数がマイナスの関係(過去20年間 米国株と金の相関係数は-0.18

)にあり違い不況時のセーフティネットとも言えるでしょう。

 

以下はVOO(S&P500)とSPDR/GLDとの比較チャートです。

VOOが低下する時期にSPDR/GLDが上昇しているのがわかります。

 

f:id:surgeonkazu:20220127150723p:plain

 

 

「金(ゴールド)はマネーサプライ(MSM1)に相関する」

 

f:id:surgeonkazu:20220127150815p:plain

 

要するに通貨供給量が増加するにつれて、金の価値が相対的に上昇する、ということになります。

特に昨年のコロナで大量にマネーを供給したことで、さらに金に優位な相場環境と言えるでしょう。

 

参考記事

みらいの金鉱株投資 ゴールドの価格変化は3枚の図で説明できる

 

そして金は実質金利と逆相関することも知られています。

実質金利名目金利ー期待インフレ率

のことで、金融緩和、利下げ時には金の旨味が上昇することになります。

 

ちなみに、期待インフレ率はBEI(ブレークイーブンインフレ率)で BEI(Break Even Inflation rate)とは、10年利付債の流通利回りから10年物価連動債の流通利回りを差し引いた値を指します。

 

5年BEI チャート

 

f:id:surgeonkazu:20220127154823p:plain

 

ニクソンショック以後、変動相場制に移行してから金の価値は大きく上昇しました。

超長期足でみると金は上昇傾向であることはもちろん

特に昨今の大量金融緩和・債券利回り低下時代には投資価値は大きいと考えます。

 

 

 

また、超長期で見た場合、幾何平均リターンを最大化させるには、金を含むオルタナティブを5%前後含むのが望ましいそうで「アセットアロケーションの最適化」を参考にしています。

 

アセットアロケーションの最適化 ポートフォリオの構築とメンテナンスのための統合的アプローチ

 

 

 

その2 直近の相場背景と金チャート

こちらマネーストックM2の月足チャートです。

コロナ相場でとんでもない緩和なのがわかります。

 

f:id:surgeonkazu:20220127155148p:plain

 

続いてS&P500

金融引締の流れで14%くらい落ちましたね。

 

f:id:surgeonkazu:20220224115538p:plain

 

さらにえぐいNASDAQ

24%くらいいかれてます笑

ちなみに金利感応度がグロース株はきついので、ざっくり倍PERが下がって倍下がってます

(PER/EPS=株価)

 

なんで笑顔なのかは、僕は個人的に青丸からNASDAQ3倍でショートしているからですw

 

f:id:surgeonkazu:20220224115706p:plain

 

さて、金です。

やっときたーーーーーーーーー!!!!!!

今までブログやYoutube見ていただいていた皆様に爆益あれ!!!

 

f:id:surgeonkazu:20220224115829p:plain

 

 

その3 金チャート 直近のテクニカル分析

まずは環境認識なので長期足チャートからです。

週足ですがフィボナッチ61.8%で反発して、ペナントをついにブレイクアウトす。

 

f:id:surgeonkazu:20220224115926p:plain

 

では日足でタイミング見ていきましょう!

この場合、ペナントブレイクアウトしたので、シンプルにフィボナッチで押し目買いしておこうと思います。

 

フィボナッチ38.2%、フィボナッチ50%で押し目買い。

フィボナッチ61.8%までくればペナント上限にサポートされて胸熱エントリーポイントですね!

 

f:id:surgeonkazu:20220224120039p:plain

 

 

 

 

 

本日のまとめ リスクオフに金投資! 2022/2 テクニカル分析

 

・やっと金あげた!笑

・MS吹かしすぎからのインフレ局面

・通貨価値減弱

金利上昇で株価ダメージ

・リスクオフ時の金

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

twitter.com

 

インスタグラム→ 

https://www.instagram.com/dr.kazukazu/?hl=ja

 

www.youtube.com

 

Twitterインスタグラム・youtubeやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローやチャンネル登録いただくと最新の情報を提供しています!

 

Youtube、ブログ、Twitterなど各種発信情報の内容は特定の銘柄やタイミングを推奨するものではありません。 あくまで投資は自己責任のもとご判断ください。