確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)チャート反転パターンを利用したエントリー手法 マーケットパス様の記事を参考に

 

 

 

 

こんにちは、かずです。

youtu.be

 

 

今日は恒例のテクニカル分析でのエントリー手法

『チャート反転パターンを利用したエントリー手法』について解説していきます。

 

僭越ながら僕も記載させていただいている

market-pass.jp

の記事を引用して解説していきます。

 

詳しくは、マーケットパスの記事を参照してみてください! 

 

f:id:surgeonkazu:20220113103327p:plain

 

 

ほな、いきまっせ!

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

その1 チャート反転パターンとは?

何度もお話している基本なのでサラッとポイントだけ。

 

チャートは方向性が変わる前にある価格パターンの形状を示す。

 

・価格パターンとは、株式や為替・コモディティなどあらゆるチャート上に現れる形で、様々なパターンに分類され、相場の行く末を「確率的に」推測することが可能。

 

・価格パターンの中でも反転パターンとは、チャートにおける価格のトレンド転換が起こることを示唆する。



その2 代表的な2つの反転パターン 

マーケットのテクニカル分析

を参考に代表的な2つの反転パターンである、ダブルボトム、逆ヘッドアンドショルダーについて見ていきましょう!

 

 

ダブルボトム

 

 

逆ヘッドアンドショルダー

 

 

 

テクニカル分析の教科書としては

マーケットのテクニカル分析がおすすめです。

 

マーケットのテクニカル分析は初心者から上級者まで幅広く対応している書籍で、これ1冊でテクニカル分析の基礎から応用までをマスターできる内容となっています。

 

また、投資系書籍を読むなら、Amazon kindleで購入してトークバックアプリを利用すれば通勤時間などに聞き流しできるので、時間効率が非常に良いです。

 

いまAmazonKindle 2ヶ月99円のようです。

 

 

 

 

 

その3 実際のチャートで確認してみよう!!!

では、お勉強なんかしていても1円にもならんので、読んだらさっそく実践していきましょう!

僕のブログは「知識を身につけるのでなく、トレード実践記事」を目標に書かせていただいています。

 

皆様にテクニカル分析手法や、確率期待値の感覚を掴んでいただき、実際に動く相場でチャートを利用して実践で使えるようになっていただきたいです。

 

「相場を後付で解説する能力」

「実際のトレードで利益を上げる能力」

これは、全くの別物だと考えております。

 

前者も勿論、適切な情報をわかりやすく解説するという点で、素晴らしい技術です。

 

でも、僕の記事を読んで頂いた皆様にはぜひ

「後付の解説をする側ではなく、実践のトレードで利益を上げることができるリアルトレーダーになってほしい」

という思いを込めて書いています。

 

では、具体例に行きましょう!

こちらUSD/JPY・4時間足です。きれいにダブルボトムが完成しています。

 

 

ではこれで買いのエントリー!でしょうか?

 

価格形成パターンはあくまでもきっかけにすぎないと僕は考えています。

大切なのは相場の「環境認識」です。

 

環境認識とは、いま相場が全体としてどう動いているかを大きく捉えることです。

では、日足で見てみましょう。

 

 

このようにアップトレンドが強く継続している環境。

パーフェクトオーダーが成立していること。

 

パーフェクトオーダーとはトレンドの強さを表すチャートパターン

3つの移動平均線 (短期・中期・長期) の傾きが同じ方向に揃い、順番が整った状態。

 

この「上昇局面にある」という環境認識あってこそのダブルボトムが効いてくるのです。

 

ではもう一例。

こちらUSD/JPY・1時間足です。すこしいびつですが逆ヘッドアンドショルダーが完成しています。

 

 

ぱっとみてなれてないとわかりにくいですが、補助線を引いてみましょう。

(正直、あまり教科書どおりのわかりやすい綺麗なパターンがでるほうが少ないです)

 

 

なんとなくイメージできますでしょうか?

 

要は形ではなく「何度も下を叩いているが、いっこうに下落せず、相場が下へ行くのを嫌がってそうだ」と感じることが重要です。

 

こちらも「環境認識」ありきです。

USD/JPY 日足 アップトレンド パーフェクトオーダーですね!

 

 

 

 

 

本日のまとめ チャート反転パターンを利用したエントリー手法

まとめると以下の3点かと思います。

 

 

・ダブルボトム

・逆ヘッド・アンド・ショルダー

・パターンのみでなく環境認識が大切




 

 

以上、チャート反転パターンを利用したエントリー手法について解説しました。

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

twitter.com

 

インスタグラム→ 

https://www.instagram.com/dr.kazukazu/?hl=ja

 

www.youtube.com

 

Twitterインスタグラム・youtubeやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローやチャンネル登録いただくと最新の情報を提供しています!

 

Youtube、ブログ、Twitterなど各種発信情報の内容は特定の銘柄やタイミングを推奨するものではありません。 あくまで投資は自己責任のもとご判断ください。