確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)わりいな、NASDAQ。化かしあいは俺の勝ちだ! 2022-2023年にかけ、バチバチに波乗りした銘柄

 

 

 

 


こんにちは、かずです。

 

今年も、マブダチのななしさん主催!恒例の「ベストバイストック」に参加させていただけることになりました!

豪華メンバーのスケジュールはこちら!

 

 

僕は、1級FPオレンジ様から、バトンを受け取り、マブダチのナザールさんキラーパスを送る約目ですwww

明日はノートラップダイレクトボレーをナザールさんが決めてくれるでしょう!

 

 

 

 

 

今回は、僕が

2022年に3倍ショートを仕掛け、その後、反転と同時に手仕舞い

ロングに切り替えてグングン上昇したNASDAQをドヤしたろうと思ってます。

 

さて、究極のドヤポストがこちらw

 

チャートで見やすくしたのはこちら。

 

2022年にNASDAQを3倍でショートして、そこからドテンロングで今に至ってます。

 

 

まさに、芸術のごとく波乗りが決まりまくった(自画自賛wwwベストバイストックは年1回ドヤるイベントなのでお許しを!)NASDAQのショート〜ロング切り替えのポイントを、よくあるあるの後出しジャンケンで「実は売ってました〜、買ってました〜」ではなくて、過去のポスト(Tweet)を振り返って、ご満悦してみたいと思いますw

 

お暇な方は、お付き合いください。

お暇じゃない方のほうが多いはずなんで、僕のブログなんて読んでないで

すぐ消して、可愛い女子とデートにおでかけ下さい。

 

 

 

f:id:surgeonkazu:20220113103327p:plain

 

ほな、いきまっせ!

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいですが、別にしなくても全然大丈夫です。

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

その1
 いまさらQQQ(NASDAQ100)の特徴

一応、銘柄の復習だけさらっとね。

 

・ダウ平均、S&P500を超える利回り

・円建てで年平均12%

ボラティリティがでかい

・損失も大きい(20-40%下落は数年に1回)

・2000年のITバブル崩壊後に80%の下落

・元本割れ確率も高い

 

 

日本国内で運用するので円建で見てみます。

 

ちなみに、ナザールさん トラインベストより引用

暗黒のQQQ|再び暴落したらどうなる?|トラインベスト

 

f:id:surgeonkazu:20210726144639p:plain

 

直近10年こそ調子いいものの、2000年代は終わってますね。

2000年の価格に戻ったのはなんと16年後になります。

 

と、いうことで元本割れ確率を減らすには17年もかかるETFということになります。

わりと無頓着に買ってる方も多いかもですが、結構なリスク商品なのです。

 

f:id:surgeonkazu:20210726145018p:plain

 

こういう動きの商品なら「ドルコスト平均法」が有利なんちゃうん?

と、思われた方。

残念です…。

 

2000〜2009年の区間であれば積立でも元本割れ…

 

f:id:surgeonkazu:20210726145158p:plain

 

と、いうわけで、S&P500やオルカンのように思考停止で積み立てるETFではないかな。と思い、僕は個人的にテクニカル分析を用いてトレード感覚で買ったり売ったりしてます。

 

 

その2 まずはNASDAQを3倍ショートする

 

まずは、2022年2月に、NASDAQを3倍ショートしました。

 

 

 

赤丸の部分です。

当時の雰囲気やと、まだレバナスを粘りロングしている方々も多く

「ここでNASDAQ3倍ショートとか頭おかやん」って感じやったと思います。

 

周りが何言おうが、有名投資家が何意見しようが知ったこっちゃないです。

テクニカルトレーダーは、ただただチャート(テクニカル分析)に従うまで。

 

根拠は当時のポストの通りで

ダウ理論で目線が下に

・MAデッドクロス

・フィボナッチ50%

・日足ダブルトップ

 

売りの条件が揃ったのでエリオット波動修正C波を狙って3倍ショート

以後の結果はこちら

 

 

少しモミましたが、スッコーンと落ちました。

 

ここから波動リズムを見ながら、分割決済していきます。

1回目の利食いは2022/4/27でした(探したのですが過去ポストなくすんません)

+37-38%程度だったと思います。

 

 

 

 

 

その3
 底でショートをきっちり利食いする

2回めの利食いはこちら。

 

 

2023年1月6日のポストで、+57%でした。

 

 

根拠は、フィボナッチ61.8%と当時も話してますが10100付近のサポートラインがダブルボトムを形成し、強く機能したからですね。

 

後付では皆なんとでも言えるんですけど、リアルでポストしてる俺すげええええ。

 

その4
 ショートを完全に手仕舞い→ドテンロング

完全にショートを手仕舞いしたのは、2023年3月22日のポストより。

 

 

 

根拠は当時のポスト通り

・週足フィボナッチ61.8%

・ダブルボトム

・逆トレンドブレイク

・日足平行チャネルラインブレイクアウト

ですね。

 

この時点で、テクニカル的にもうショートをホールドする根拠がなくなってしいました。

残念ながら、この最後の決済は-7.5%とマイナスで終わってしまっています。

 

「これが、リアルトレーダーのトレードです」

 

トレードは100%は勝てません。

てか、80%とかも無理です。

底で買えませんし、天井でも売れません。

後出しジャンケンでなければ、必ず少し、タイミングがずれるもんです。

 

 

ここで、いつもブログでお話している話題を。

僕は「相場を後付で解説する能力」と「実際にトレードで利益を出す能力」とは

全くの別物だと考えています。

 

ですので、投資関連の情報発信者を見る時は、実はここでエントリーしていました、利食いしてました等の「後だしじゃんけんをしているだけなのか?」

それとも相場の先がわからない状態で、負けを晒す可能性があるにも関わらずリアルタイムで「エントリーを先出ししているか?」を非常に重要視しています。

 

そして、負けを晒す可能性があるにも関わらずリアルタイムで「エントリーを先出ししている」発信者には最大限の敬意を評すと同時に、実力者であると推察しています。

自信がなければ、そんなことはできないからです。

 

名著「デイトレード」の中で僕のとても好きなフレーズがありますので引用します。

 

デイトレードP25-26より

『多くのウォール街のアナリストはなぜ事後の説明に満足するのか?事前に予想を出すことは評判を落とす。しかし、今後何が起こるかに注力することのほうが遥かに重要である。勿論、常に正しいわけではないが今後起こることを話す根性のある者に、我々は敬意を表する』

 

全くの同感です。

僕は1円にもならん株式、金融、投資の知識がほしいのではなく、トレーダーとして数字で結果を残したいと思ってます。

 

せっかく時間をさいて僕のコンテンツを見ていただいている視聴者様や読者様には、

ぜひとも「実際にトレードで利益を出す」ほうへ行っていただきたいと考えて各種コンテンツを作成しております。

 

チャートパターン、テクニカル分析の教科書としてはマーケットのテクニカル分析

がおすすめです。

 

マーケットのテクニカル分析は、これ1冊でテクニカル分析の基礎から応用まで勉強できる素晴らしい本だと思います。

 

その後、ロングに切り替えたNASDAQは2023年、グングン上昇してよかったですね!

 

 

 

なお同時期に満を持してエントリーした中華QQQ、CXSEは悲惨なことになっておりますwww

なんとマイナス15%!!!

 

 

これがリアルトレードですwww

 

先出しすると、こんな感じで下手くそがもろにバレてしまいます。

投資に自信のある皆々様、自分のエントリーを、ぜひ先出ししてみませんか?

 

僕は出た結果、数字が実力の全てだと思っています。

 

本日のまとめ わりいな、NASDAQ。化かしあいは、俺の勝ちだ。

以上、年1回のドヤ記事と

「ちゃんとトレードしてる人は、負けることもあるよ」

と、いうお話をしました。

ご参考になれば幸いです。

明日は、ナザールさんの記事です!楽しみにしましょう!






 

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

twitter.com

 

インスタグラム→ 

https://www.instagram.com/dr.kazukazu/?hl=ja

 

www.youtube.com

 

Twitterインスタグラム・youtubeやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローやチャンネル登録いただくと最新の情報を提供しています!

 

Youtube、ブログ、Twitterなど各種発信情報の内容は特定の銘柄やタイミングを推奨するものではありません。 あくまで投資は自己責任のもとご判断ください。