確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(株式・FX)USD/JPY 130円突破なるか!? 2022/4 テクニカル分析

こんにちは、かずです。 www.youtube.com USD/JPYがついに130円台に迫る勢いです! これには「日銀による買い指値オペ」の介入や、日米の金利差等が絡んでおります。 現状、ひたすらアップトレンドのUSD/JPYのテクニカル分析についてお話します。 よろしけれ…

(株式・FX)QQQ NASDAQ100 2022/4 テクニカル分析とエントリーポイント

こんにちは、かずです。 今回は、年明けから急落中したNASDAQが3月中盤から急激に戻してきましたが、4月に入り再び下落基調に入りましたので、テクニカルチャート分析と戦略をお話したいと思います。 また、一応「なぜグロース系株式が金利上昇相場に弱いか…

(株式・FX)VYM 米国高配当ETF チャート分析・解説2022/4

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、かずです。 本日は、毎度おなじみのVYM(米国高配当ETF)のチャートテクニカル分析に加えて バリュー株とグロース株の比較もちらっと解説していきます。 ETFはテクニカル分析、めっちゃ効く…

楽天お買い物マラソンでふるさと納税して、楽天トラベルでお得に旅行する!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、かずです。 今回は投資ネタではなく「ふるさと納税」に関してです。 SPUの改悪でざわついていますが、まだまだ全然いけます! ・ふるさと納税を楽天サービスと組み合わせることで、効率的に…

(株式・FX)長期投資の一番の毒は 他人の爆益報告 バンドワゴン効果   

こんにちは、かずです。 www.youtube.com 皆さんはSNSなどを見ていて「他人の爆益報告が羨ましくて後乗りしたくなる」 なんてことはありませんか? 僕は今となっては流石にありませんが、昔は「機会損失したらどないしよ…勿体ない、入ろうかな?」なんて考え…

(株式・FX)日銀介入 買い指値オペとは? USD/JPYへの影響

こんにちは、かずです。 www.youtube.com USD/JPYがついに123円を突破しました! これには「日銀による買い指値オペ」の介入が絡んでおります。 買い指値オペって?と疑問の方。 またそれが相場にどう影響するの?と疑問の方。 よろしければ参考にしてくだ…