確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(株式・FX)日銀イールドカーブ・コントロール見直しによる日本経済への影響 

こんにちは、かずです。 今回は反響を頂いた以下のTweet 今回、日銀がYCCイールドカーブ・コントロールの見直しを行い、10年金利誘導を従来は±0.25%から±0.50%に上げました。これが「日本経済にとって非常にまずい理由」を解説していきたいと思います。なに…

(株式・FX)今年のベストバイストック(ななしさん氷河期ブログイベント) NASDAQ3倍 ショート

こんにちは、かずです。 今回は毎年恒例の、ななしさんによる年末ブログイベント 「ベストバイストック」 に参加させていただきました。 みとべ@つみたて母さん様からバトンを頂きました。 www.mitove2.com 毎年、お誘いいただき、感謝感謝です! ななしさ…

(株式・FX)CXSE 中華版QQQ 買ってみた 2022/12 テクニカル分析解説

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、かずです。 ※この記事は特定の銘柄を推奨するものではありません。 株式市場さっぱりですが、中国のQQQ(ナスダック100)と呼ばれるCXSEを買っちゃいました。 現在、中国系の株式は中国共産…

(株式・FX)超・初心者向け講座 損切りと資金管理の大切さ

こんにちは、かずです。 今日は、いつもと違って超・初心者向けの内容にしました。 普段、トレード手法など、やや専門的な話を展開することが多いので、今日は気楽なお気持ちで御覧ください。 とはいえ、超重要なお話だと革新しています。 これからトレード…