確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(勉強法)旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)part2 教育費圧縮したい! 自学自習しか成績は上がらない!

youtu.be こんにちは、かずです。 今日も前回の「旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)」の続きです。 いきなり結論ですが学力は自学自習をすることでしか身につきません。 はっきり言いますが、授業(講義)ばっかり出ていても、一流国立大学に…

(株式・FX)S&P500下落! テクニカル分析・エントリーポイント解説

こんにちは、かずです。 本日は、有名な米国株式指数、S&P500のチャートテクニカル分析について解説していきます。 今更ですが、久しぶりに調整をみせたので エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。 では行きまっせ! // ぽちして頂け…

(株式・FX)SPYD 米国高配当ETF 2021年9月 テクニカル分析 エントリーポイント解説

youtu.be こんにちは、かずです。 本日は、SPYD(米国高配当ETF)のチャートテクニカル分析について解説していきます。 ETFはテクニカル分析、めっちゃ効くと思います! エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。 では行きまっせ! // ぽ…

(勉強法)旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)教育費圧縮したい!

youtu.be こんにちは、かずです。 今日は「勉強法」に関してです。 旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)という内容で更新していきます。 僕のブログを読んでいただける方は子育て世代の方が多いと思います。 ・家計を圧迫する教育費を改善したい…

(株式・FX)HDV テクニカル分析・解説  米国高配当ETF 

youtu.be こんにちは、かずです。 本日は、HDV(米国高配当ETF)のチャートテクニカル分析について解説していきます。 ETFはテクニカル分析、めっちゃ効くと思います! エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。 では行きまっせ! // ぽ…

ふるさと納税 楽天SPUやお買い物マラソンと組み合わせると、ポイント還元凄い!

youtu.be こんにちは、かずです。 今日は投資ではなく「ふるさと納税」に関してです。 特に、これを楽天サービスと組み合わせることで、効率的にポイント還元をゲットする方法を、まとめて解説しました! 記事を最後まで読むことで、ふるさと納税をするだけ…

(株式・FX)グランビルの法則  シンプルなテクニカル分析手法 

www.youtube.com こんにちは、かずです。 テクニカル分析って、やっぱり難しくて使いにくい… 自分もそれを何らかのパターンで利用して投資に応用したい! そんな方々は多いと思います。 ですので今回は、「グランビルの法則」という超有名なテクニカル分析手…

インフレ・デフレとは?  今さら聞けない! 投資家として最低限・知っておくべき内容

www.youtube.com こんにちは、かずです。 インフレ・デフレって言葉、聞いたことはあるけど正直、意味わからへん笑 「インフレは限定的である」 「金利上昇で株価に悪影響」「金利上昇は必ずしも株価に悪影響ではない」どっちやねん? 「FRBのテーパリングで…