確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(株式・FX)名著デイトレードを解説!〜書評ではなく内容を実践に落とし込む方法 Part 2

こんにちは、かずです。 本日は、名著「デイトレード」を解説しました! 特に、いわゆる「書評」ではなく内容を実践に落とし込む方法にフォーカスしました。 非常に重要なテクニカル分析の本質を織り込んでいきます。 ご参考になれば幸いです。 では行きまっ…

(株式・FX)ジャクソンホール会議を前に USD/JPY テクニカル分析

こんにちは、かずです。 本日は、ジャクソンホール会議を踏まえたUSD/JPYの為替チャートテクニカル分析について解説していきます。 非常に重要なファンダメンタルズ情報に関して踏まえて テクニカル分析を織り込んでいきます。 ご参考になれば幸いです。 で…

(株式・FX)VYM〜米国高配当ETF テクニカル分析がめちゃくちゃ有効!

www.youtube.com こんにちは、かずです。 本日は、VYM(米国高配当ETF)のチャートテクニカル分析について解説していきます。 ETFはテクニカル分析、めっちゃ効くと思います! エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。 では行きまっせ!…

(勉強法)数学の偏差値を40→60に上げる方法 効率の良い勉強法

www.youtube.com こんにちは、かずです。 本日は「数学の偏差値を40→60に上げる方法」を纏めました。 ここに「効率の良い勉強法」と「成績が上がる勉強」のエッセンスを濃縮してみましたので、ぜひ御覧ください! // ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!…

(株式・FX)金(ゴールド)投資! テクニカル分析 エントリーポイント解説 part3 

www.youtube.com こんにちは、かずです。 本日は、金・ゴールドのチャートテクニカル分析について解説していきます。 エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。 では行きまっせ! // ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブ…

(株式・FX)テクニカル分析手法 チャートを複合時間足で見る

youtu.be こんにちは、かずです。 本日は、チャートテクニカル分析の非常に重要なスキルである 「チャートを複合時間足で見る」 について解説していきます。 特にエントリーポイントを見極めるのに最も大切なスキルと言えるので ご参考になれば幸いです。 で…

医師の年収推移 ライフスタイル 自分の場合と検証してみた

youtu.be よくある「医師の年収推移」を自分の場合と比較してみました。 ついでに当時どんな暮らしぶりだったか? マネーリテラシーはっきりいってゼロだったなあと反省も込めて書いてみました。 完全に雑談でエンタメです。 もし宜しければ暇つぶしにご覧く…

iDeCoイデコは高額納税者にとって、めちゃくちゃお得!

www.youtube.com iDeCoは非常に癖の強い制度ではあります。 しかし、「高額納税者」かつ「高属性(高い収入が継続する可能性の高い職種」の方にとっては大きなメリットのある制度です。 今回は、高額所得者・高額納税者にとってiDeCoがおすすめである理由に…

人的資本の重要性 節約・インデックスの危険性

www.youtube.com 先日こういうツイートをしました。 最近「人的資本」の重要性について発信することが多いのですがもう界隈で聞き飽きたと思われる「節約、インデックス」では今後ジリ貧になると個人的に想定しているからです。長いですが理由をつらつらと書…