こんにちは、かずです。
本日は、金・ゴールドのチャートテクニカル分析について解説していきます。
エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。
では行きまっせ!
ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!
↓
金に投資する理由 その1・リフレは将来のリターンを食いつぶしている
- 2010年代のリフレは将来のリターンを食いつぶしている投資妙味が少なく投資家の投資意欲が減退する局面がくる
- しかる局面で通貨増刷による通貨価値の下落で負債価値を減少させようとする
- 通貨価値が下落する局面では貸し手である債券のリターンが悪化すると見込まれる
- 高い実質リターンを叩き出すのは今までは株や不動産であったが今後は最良の選択肢とはいえない。
- 通貨減価、社会情勢不安定な局面で力を発揮する金(きん)が期待できる
- 金(きん)をポートフォリオに入れ込むことを推奨
上記の理由で、資本主義社会経済では基本的にインフレが進んでいくため
有限資産である金に投資するのは合理的といえます。
また、株式と違い不況時のセーフティーネットとも言えるでしょう。
金に投資する理由 その2・金の価値はインフレと相関する
「金(ゴールド)はマネーサプライ(MSM1)に相関する」
要するに通貨供給量が増加するにつれて、金の価値が相対的に上昇する、ということになります。
参考記事
みらいの金鉱株投資 ゴールドの価格変化は3枚の図で説明できる
幾何平均リターンを最大化させるには、金を含むオルタナティブを5%前後含むのが望ましいそうで「アセットアロケーションの最適化」を参考にしています。
アセットアロケーションの最適化 ポートフォリオの構築とメンテナンスのための統合的アプローチ
エントリー手法・トレンドフォロー エントリーの原則
・ダウ理論でトレンド転換
・押し目買い
・ピラミッティング
・レンジサポートラインでの反発
以上の手法でチャートパターンを解析してエントリーしていきます。
テクニカル分析の教科書としては
マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド
がおすすめです。
ロウソク足とは?からテクニカル分析の全てをこの1冊で勉強できるでしょう。
投資系の本をじっくり読む時間がないので「耳学問」という結論にたどり着きました。
kindleを利用すると、トークバックというアプリを使って音声で読んでくれるんです。
人間て、通勤時間やお風呂、掃除中などなど。
1日1時間以上はスキマ時間があるので1年間にすると400時間近い勉強時間を確保できます。
Kindle Unlimitedは30日間無料で利用できるそうです。
耳学問は、ハマると「他の人はなんにもしてない時間に知識が吸収できる」感覚が病みつきになります。
チャートパターン分析・長期足から短期足へ落とし込んでいく
2021年8月9日現在。ゴールドが突然の下落を見せました。
ただし、冷静に長期足チャートで見てみると、週足ではトレンドラインでサポート
フィボナッチ61.8%でしっかり機能している状況です。
さらに、日足レベルまで落とすと、平行チャネルライン下限+前回安値のサポートラインで反発してますね。
では実際にエントリーポイントを探していくことになりますが
僕は4時間足チャートを執行時間足にしています。
4時間足でみると、戻り高値が1830ドル付近にあるため、ここを超えるまでは
4時間足レベルでダウントレンドということになります。
すなわちこの状態ではロング(買い)のエントリーはできません。
では、今後どのようなチャートパターンを形成すればエントリーにつながるのでしょうか?
実際のエントリーポイント・今後の動きを想定し、アップトレンドへの転換を待つ
前述のごとく、アップトレンドへの変化を見極めるには
「ダウ理論でトレンド転換」することが必要です。
すなわち「戻り高値」を超えてくるまで待ちです。
現状、戻り高値は1830ドルと高めなので、もう少し下げてほしい所です。
理想としてはこのパターンですね。
こうなると戻り高値が安くなりエントリーしやすくなります。
こうなると、アップトレンドにトレンド転換してますので、トレンド2点目で押し目買いエントリーですね。
ただ相場はどうなるかわからないため臨機応変な対応が必要です。
気をつけるべきは、このパターン。いわゆる「落ちるナイフ」ですね。
こうなると、ダウントレンド継続なため、どんどん価格が下がってしまうので
反転するまでノーエントリー、となります。
本日のまとめ・金(ゴールド) 今後のエントリーポイント
・ダウ理論 戻り高値ブレイク
・トレンド2点目 押し目買い
・「落ちるナイフ」は避ける
以上、チャートを観察しながら次のエントリーポイントを考察していきます。
ご参考になれば幸いです!
普段はFXや短期トレードについて発信しています。
テクニカル手法を「デモトレードなどで検証して身につけたい方」は
DMM FXで口座開設すると、各種条件を達成すれば20万円のキャッシュバックキャンペーンがあります。
トレード資金として活用できるでしょう。
ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!
↓
https://twitter.com/kazuya04012007
Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万人を突破しました!
記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!