確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スペース大忘年会 「第2領域を継続する重要性」〜金融所得のみに頼らない強靭な人材を目指して

www.youtube.com こんにちは、かずです。 今年は皆さんどんな年だったでしょうか? 投資は、ほぼ皆がいい思いをして終わったと思います! 今日は12/26に行った、Twitterスペースでの忘年会の内容を書いていきたいと思います。 金融所得課税が強化される時代…

(株式・FX)チャートにおけるロウソク足の基本 実践に応用する(最後に5000円小遣い稼ぎ紹介アリ)

www.youtube.com こんにちは、かずです。 以前こういうツイートをしました。 休日明け、お仕事お疲れ様です!目線をグッとさげて、基本的なチャートのお話をしていこうと思います。今日は「ロウソク足」について解説します。宜しくお願い致します!下はS&P50…

(株式・FX)なぜ人は流行り銘柄に乗り含み損を抱えるのか〜エリオット波動とプロスペクト理論

www.youtube.com こんにちは、かずです。 今日は投資における重要なファクター ①資金管理 ②メンタル ③手法 の中の②のメンタルの分野のお話をしていきます。 直近、SPYDという米国高配当ETFの減配が発表されたのですが 知人の女性が「SPYD、一瞬減配したくら…

なぜ今の日本において「増税」が駄目なのか? デフレ期における増税の危険性について

www.youtube.com こんにちは、かずです。 先日こういうツイートをしました。 増税は常に悪ではありません。 しかし、現状の日本経済においては少なくともとんでもない危険性を伴います。 経済学についてややこしい。 めんどくさい数式とかわらない。 でも、…

(株式・FX)長期投資にテクニカル分析を利用する  金(ゴールド)を題材に!

www.youtube.com こんにちは、かずです。 今回の記事は、昨年に引き続き 氷河期ブログの運営者、ななしさん が主催されている、個人投資ブロガーさんによる、自分の投資商品について語るベストバイストックという企画 に参加させていただきました! 前回はめ…

(株式・FX)VYM  米国高配当ETF テクニカル分析・解説2021/12

www.youtube.com こんにちは、かずです。 本日は、VYM(米国高配当ETF)のチャートテクニカル分析に加えて テクニカル分析と「出来高」を併用する方法ついて解説していきます。 ETFはテクニカル分析、めっちゃ効くと思います! エントリーポイントを見極める…

(株式・FX)SPYD 米国高配当ETF 2021年12月 テクニカル分析 エントリーポイント解説

こんにちは、かずです。 本日は、SPYD(米国高配当ETF)のチャートテクニカル分析について解説していきます。 ETFはテクニカル分析、めっちゃ効くと思います! エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。 では行きまっせ! // ぽちして頂…

(株式・FX)CXSE(中華QQQ)このリスクオフムードの中、あえてチャンスを狙う!テクニカル分析解説!

www.youtube.com ※この記事は特定の銘柄を推奨するものではありません。 中国のQQQ(ナスダック100)と呼ばれるCXSEが、相変わらずの下がりっぱです笑 現在、中国系の株式はファンダメンタルズ要素では全くの”買いサイン”がない状況だと思います。 加えて、…

(株式・FX)QQQ調整! テクニカル分析 2021/11/29 NASDAQ100

www.youtube.com ※この記事は特定の銘柄を推奨するものではありません。 米国ハイテクETF QQQ(ナスダック100)が調整をしましたので 次回のエントリーポイントをテクニカルチャート分析を利用して解説してみたいと思います。 // ぽちして頂けると、ごっつい…

マルチタイムフレーム分析手法 2021/11/19 USD/JPYを題材にテクニカル分析解説

www.youtube.com こんにちわ、かずです。 先日(11/8)こういうツイートをしました。 おはようございます。(あ~9時間寝て気持ちいい)【時間軸】について投資は基本的に順張りが良いと思います。ただし、自分がどの時間軸で投資しているかで、その瞬間は逆張…

(勉強法)旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)part4 教育費圧縮したい!模試の使い方(資格試験)

こんにちは、かずです。 今日も前回の (勉強法)旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)part3 教育費圧縮したい! 自学自習しか成績は上がらない! - 確率を制するものは人生を制する の続きです。 結論からいきます。 「模擬試験の目的は ”弱点を…

モテる手法 もう滑らないための法則 part2

youtu.be こんにちわ、かずです。全国のクリスマス前に彼女いなくて相場退場寸前の男性諸君おまたせしました。 はじめに謝っときます。 今回は完全なネタ記事です笑 昨年にいちびって公開した動画「モテる手法 もう滑らないための法則」 の内容をもう少しブ…

(株式・FX)ドル円なんで下がったの!? 具体的なエントリー手法と2021/11/8時点での為替 テクニカル分析解説

youtu.be こんにちわ、かずです。 先日(11/8)こういうツイートをしました。 USD/JPY113,53ショート113,67 損切り 113,30 利食い pic.twitter.com/H7rpVfKBnl — かず@Dr.& trader・Investor⚽ (@kazuya04012007) 2021年11月8日 USD/JPY113.53ショート目標タ…

(株式・FX)金(ゴールド)投資! テクニカル分析 ポイント解説 2021/11

www.youtube.com こんにちは、かずです。 ところで皆さん。金(ゴールド)買ってますか? ・芦屋のお嬢さんが積み立てていた (無知ゆえ馬鹿にしてました…) ・古来よりの投資手法 ・資本主義における経済成長とともに現金の総量は増加 ・必然、有限資産の金…

(株式・FX)「逆トレンドブレイク」とは? テクニカル分析トレード手法 

www.youtube.com こんにちは、かずです。 本日は、「逆トレンドブレイク」というチャートテクニカル分析方法ついて解説していきます。 ETFはテクニカル分析、めっちゃ効くと思います! エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。 では行き…

投資インフルエンサーの皆様と飲み会してきた!〜全員に共通していたリスクのとり方とは?

こんにちは、かずです。 先日、有名投資系インフルエンサーの方々と飲み会をしてきました! スペシャルなメンバーと飲み会&すき焼き&寿司!!!かむいさん(@kabutotomoni) ななしさん(@_teeeeest)YSさん(@satton0723) いきなり盛り上がるw https://t.co/B6vT…

(株式・FX)期待値的思考法  成功にとらわれるな・成長にとらわれろ  プロゲーマー・ウメハラダイゴさん著書

www.youtube.com こんにちは、かずです。 本日は、プロゲーマー・梅原大吾さんの著書を参考に 「期待値的思考」についてお話していきます。 投資にはもちろん、あらゆる場面で応用可能な考え方で、皆様のご参考になれば幸いです。 では行きまっせ! // ぽち…

(株式・FX)VYM〜米国高配当ETF テクニカル分析に出来高の分析を組み合わせる! めちゃくちゃ有効!

www.youtube.com こんにちは、かずです。 本日は、VYM(米国高配当ETF)のチャートテクニカル分析に加えて テクニカル分析と「出来高」を併用する方法ついて解説していきます。 ETFはテクニカル分析、めっちゃ効くと思います! エントリーポイントを見極める…

ふるさと納税で クルーザーに泊まってみた〜楽天ふるさと納税との コンボでポイントもゲット

こんにちは、かずです。 「ふるさと納税」を利用して、普段はお米やお肉をゲットしているんのですが 今回は「クルーザー1泊旅行」に行ってきましたので、こういうサービスもありますよ〜 ということでシェアします! 特に、楽天サービスと組み合わせることで…

(勉強法)旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)part3 教育費圧縮したい! 自学自習しか成績は上がらない!

www.youtube.com こんにちは、かずです。 今日も前回の「旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)」 「旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)part2」の続きです。 いきなり結論ですが学力は自学自習をすることでしか身につきません。 はっ…

(株式・FX)トレンドフォローの具体的なやり方 シンプルなテクニカル分析手法

youtu.be こんにちは、かずです。 テクニカル分析って、やっぱり難しくて使いにくい… 自分もそれを何らかのパターンで利用して投資に応用したい! そんな方々は多いと思います。 今回はテクニカル分析の手法の基礎の基礎 「トレンドフォロー」について、かな…

(株式・FX)CXSE(中華QQQ)チャンスを虎視眈々と狙う!テクニカル分析解説!

youtu.be ※この記事は特定の銘柄を推奨するものではありません。 中国のQQQ(ナスダック100)と呼ばれるCXSEが相変わらずの下がりっぱです笑 中国恒大(こうだい)集団の巨額債務問題を中心に、ファンダメンタルズ要素では全くの”買いサイン”がない状況のETF…

GDPと経済成長について これ以上ないくらいわかりやすく解説してみた!

www.youtube.com こんにちは、かずです。 先日こういうツイートをしました。 本日も自分の思考を垂れ流していきたいと思います笑今日は簡単な経済と政策のお話です。なるべく数式を使わず算数(足し算引き算)だけで理解できるように噛み砕いてお話したいと…

(株式・FX)QQQ(NASDAQ100)調整! テクニカル分析 今後のエントリーポイント解説!

www.youtube.com ※この記事は特定の銘柄を推奨するものではありません。 米国ハイテクETF QQQ(ナスダック100)が調整をしましたので 次回のエントリーポイントをテクニカルチャート分析を利用して解説してみたいと思います。 // ぽちして頂けると、ごっつい…

(勉強法)耳学問しようぜ! 〜忙しい社会人のためのインプット方法〜

www.youtube.com こんにちは、かずです。 社会人になって全く本を読んでいない。 勉強出来てない。 インプットに乏しい。 こんなお悩みをお持ちではないでしょうか? 本を開いて読む時間なんて無い。 そんな貴方に「耳学問」というオススメの方法を紹介しま…

(株式・FX)2021年9月 USD/JPY テクニカル分析解説

こんにちは、かずです。 本日は、僕が毎日毎日、アホみたいに観察しているUSD/JPYの為替チャートについて テクニカル分析を交えて解説していきます。 米国株投資をしている方にとって為替は必須だと思うのですが なかなか為替について発信している方がいてな…

(株式・FX)インデックス長期投資なのになぜ人は狼狽売り(チキン利食い)をするのか? 名著「デイトレード」より Part 3

www.youtube.com こんにちは、かずです。 こんなことありませんか? ・インデックスに積立投資なのに狼狽売りをしてしまった… ・インデックスに長期積立投資の前提で始めたはずなのに、少し利が乗ったらもったなくてチキン利食いしてしまいった… ・積立投資…

(勉強法)旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)part2 教育費圧縮したい! 自学自習しか成績は上がらない!

youtu.be こんにちは、かずです。 今日も前回の「旧帝大・一般学部目指そうぜ!(除く東大・京大)」の続きです。 いきなり結論ですが学力は自学自習をすることでしか身につきません。 はっきり言いますが、授業(講義)ばっかり出ていても、一流国立大学に…

(株式・FX)S&P500下落! テクニカル分析・エントリーポイント解説

こんにちは、かずです。 本日は、有名な米国株式指数、S&P500のチャートテクニカル分析について解説していきます。 今更ですが、久しぶりに調整をみせたので エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。 では行きまっせ! // ぽちして頂け…

(株式・FX)SPYD 米国高配当ETF 2021年9月 テクニカル分析 エントリーポイント解説

youtu.be こんにちは、かずです。 本日は、SPYD(米国高配当ETF)のチャートテクニカル分析について解説していきます。 ETFはテクニカル分析、めっちゃ効くと思います! エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。 では行きまっせ! // ぽ…