確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)ドル円なんで下がったの!? 具体的なエントリー手法と2021/11/8時点での為替 テクニカル分析解説

youtu.be

こんにちわ、かずです。

 

先日(11/8)こういうツイートをしました。

 

 

 

 

 

こういうツイートをするとよく質問をいただきます。

 

※2021/11/8時点の相場で

「USD/JPYショートされてたのですが、根拠はなんですか?」

「なんでUSD/JPY下がるってわかるんすか!?」

「チャートの何を見てるんですか?」

 

今回は皆さんとチャートのみかたを共有すべく

ファンダメンタルズ・テクニカル両方で見てみましょう!

 

エントリーポイントを見極めるのに、ご参考になれば幸いです。

(あくまで2021/11/8時点での為替相場です。為替はすぐ流れが変化するためご注意ください。)

では行きまっせ!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

   

 

 

 

 

その1 ファンダメンタルズ的・根拠

米国債10年金利が低下していた

 

f:id:surgeonkazu:20211111141948p:plain

 

基本的に、通貨は金利の高いところへ流れる傾向があります(あくまで傾向)

そして、名目金利ではなく実質金利がすごく重要です。

 

USDとJPYの”実質”金利差が大切

 

・実質金利名目金利ー期待インフレ率
※期待インフレ率BEI(ブレークイーブンインフレ率)

・米国はインフレ率上昇

・日米の実質金利差は縮小傾向であった

 

ちなみに、期待インフレ率はBEI(ブレークイーブンインフレ率)で BEI(Break Even Inflation rate)とは、10年利付債の流通利回りから10年物価連動債の流通利回りを差し引いた値を指します。

 

5年BEI チャート

 

f:id:surgeonkazu:20211108145315p:plain



10年BEI チャート

 

f:id:surgeonkazu:20211108145340p:plain

 

さらに直近の米国消費者物価指数(CPI)の上昇 引用;ヤフーファイナンス

 

f:id:surgeonkazu:20211111142315p:plain

 

 

その2テクニカル的・根拠

まずは長期足から環境認識です。

 

USD/JPY 週足チャート

ここで大切なのは114.5のレジスタンスラインですね!

何度も何度も反発しているのでわかりやすいと思います。

このラインは引けるようになりましょう。

 

当然、ここのラインでは反発することを想定しておきます。

 

 

f:id:surgeonkazu:20211111151011p:plain

 

 

次に、日足チャートです。

5SAMと20SMAがデッドクロスしているのがわかります。

ここは皆さんにわかりやすく、あえて移動平均線を表示しましたが、トレンドのウエーブが緩やかになってきたことで、反転の可能性を察知しましょう。

 

f:id:surgeonkazu:20211111151208p:plain

 

次に、USD/JPY 1時間足チャートです。

重要であった113.5のサポートラインをロウソク足実体でブレイクしています。

さあ、ここから下がっていきますよ〜という準備が整いました!

 

 

f:id:surgeonkazu:20211111151538p:plain

 

さらに15分足に落とします。

直近の安値からフィボナッチ38.2-50%でヘッドアンドショルダー

ここのネックラインブレイクでエントリーです!

 

 

f:id:surgeonkazu:20211111151705p:plain

 

あとは、損切り利食いターゲットの設定だけですね。

 

 

 

今回は以上の手法でチャートパターンを解析してエントリーしました。

 

テクニカル分析の教科書としては

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

がおすすめです。

ロウソク足とは?からテクニカル分析の全てをこの1冊で勉強できるでしょう。

 

 

投資系の本をじっくり読む時間がないので「耳学問」という結論にたどり着きました。

kindleを利用すると、トークバックというアプリを使って音声で読んでくれるんです。

 

人間て、通勤時間やお風呂、掃除中などなど。

1日1時間以上はスキマ時間があるので1年間にすると400時間近い勉強時間を確保できます。

 

Kindle Unlimitedは30日間無料で利用できるそうです。

耳学問は、ハマると「他の人はなんにもしてない時間に知識が吸収できる」感覚が病みつきになります。 

 

 

本日のまとめ・USD/JPY ショート エントリー手法 テクニカル分析 

 

・ファンダメンタルズ(実質金利低下)

テクニカル分析

 レジスタンス反発 サポート抜け 戻り売り

・原則は長期ホールド

 

以上、ご参考になれば幸いです!

 

 

 

  

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万2千人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!