確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)長期投資にテクニカル分析を利用する  金(ゴールド)を題材に!

www.youtube.com

 

こんにちは、かずです。

 

f:id:surgeonkazu:20211214133144p:plain

 

 

 

今回の記事は、昨年に引き続き

氷河期ブログの運営者、ななしさん

が主催されている、個人投資ブロガーさんによる、自分の投資商品について語るベストバイストックという企画

に参加させていただきました!

 

f:id:surgeonkazu:20211214140048p:plain

 

前回はめぐるさんの記事になります。

 

ちなみに、そこそこ好評やった昨年の記事はこちら

【2020年ベストバイストック】SPYDがボロカスに言われてる?ほな買いやな笑

 

で、、、

今回は一風変わった趣旨で、金(ゴールド)を題材に

「長期投資にテクニカル分析を利用する」をテーマで行きたいと思います。

 

金は僕の銘柄の中では最大の爆益銘柄、というわけではないのですが

もっともテクニカル分析が威力を発揮する銘柄じゃないか?

と個人的にとらえていて注目しています。

 

テクニカル分析を勉強して利用したいという方々に、ご参考になれば幸いです。

では行きまっせ!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

   

 

 

今回の記事のファンダメンタルズ部分の引用は金投資家である

殿(信太郎さま)のマネリテ「株式投資初心者の勉強 虎の巻」 

f:id:surgeonkazu:20211108143349p:plain

 

みらいさんのみらいの金鉱株投資より

 

f:id:surgeonkazu:20211108144000p:plain

 

お二人の記事を引用させていただいております!

有難う御座います。

 

金に投資する理由 その1経済成長に伴う金融緩和・債券利回り低下

 

・2010年代のリフレは将来のリターンを食いつぶしている投資妙味が少なく投資家の投資意欲が減退する局面がくる
通貨増刷による通貨価値の下落で負債価値を減少
通貨価値が下落する局面では債券のリターンが悪化する
・高い実質リターンを叩き出すのは今までは株や不動産であったが今後は最良の選択肢とはいえない。
・通貨減価、社会情勢不安定な局面で力を発揮する金(ゴールド)が期待できる
金(ゴールド)をポートフォリオに入れ込むことを推奨

 

参考記事;マネリテ レイ・ダリオのパラダイムシフト

 

上記の理由で、資本主義社会経済では基本的にインフレが進んでいくため

有限資産である金に投資するのは合理的といえます。

 

特に債券利回りは低下傾向の一途になっています。

以下のチャートは米国債の10年利回りです。

 

f:id:surgeonkazu:20211108144644p:plain

 

 

また、株式と相関係数がマイナスの関係(過去20年間 米国株と金の相関係数は-0.18

)にあり違い不況時のセーフティーネットとも言えるでしょう。

以下はVOO(S&P500)とSPDR/GLDとの比較チャートです。

VOOが低下する時期にSPDR/GLDが上昇しているのがわかります。

 

f:id:surgeonkazu:20211108144830p:plain

  

 

金に投資する理由 その2・金の価値は現金の総量と相関する

 

f:id:surgeonkazu:20211108145539p:plain

 

「金(ゴールド)はマネーサプライ(MSM1)に相関する」

要するに通貨供給量が増加するにつれて、金の価値が相対的に上昇する、ということになります。

特に昨年のコロナで大量にマネーを供給したことで、さらに金に優位な相場環境と言えるでしょう。

 

参考記事

みらいの金鉱株投資 ゴールドの価格変化は3枚の図で説明できる

 

そして金は実質金利と逆相関することも知られています。

 

f:id:surgeonkazu:20211108145214p:plain

 

実質金利とは

名目金利ー期待インフレ率

のことで、金融緩和、利下げ時には金の旨味が上昇することになります。

 

ちなみに、期待インフレ率はBEI(ブレークイーブンインフレ率)で BEI(Break Even Inflation rate)とは、10年利付債の流通利回りから10年物価連動債の流通利回りを差し引いた値を指します。

 

5年BEI チャート

 

f:id:surgeonkazu:20211108145315p:plain



10年BEI チャート

 

f:id:surgeonkazu:20211108145340p:plain

 

 

ニクソンショック以後、変動相場制に移行してから金の価値は大きく上昇しました。

超長期足でみると金は上昇傾向であることはもちろん

特に昨今の大量金融緩和・債券利回り低下時代には投資価値は大きいと考えます。

 

 

 

また、超長期で見た場合、幾何平均リターンを最大化させるには、金を含むオルタナティブを5%前後含むのが望ましいそうで「アセットアロケーションの最適化」を参考にしています。

 

アセットアロケーションの最適化 ポートフォリオの構築とメンテナンスのための統合的アプローチ

 

 

ETFなどをテクニカル分析すること 長期投資にテクニカル分析を併用するメリット

 

・値ごろ感での曖昧なエントリーを排除できる

・無思考積立より資金効率が良くなる

(可能性がある)

・今現在、マーケットがどういう方向性を持つか観察するスキルが身につく

 

特に個人的に最後の部分が気に入ってます!

 

 

VYMなどの有名ETFや、ゴールドなど(変数ファクターが無数に存在する商品)のチャートにおいて
テクニカル分析めちゃくちゃ通用すると思います!(バックテストも含め)

 

普段、為替のデイトレードをやっているので、それと比較して日足ベースのETF

 

・トレンドライン、サポート、レジスタンスなどが非常にわかりやすく機能しやすい。

・騙しが少ない。

 

などの特徴があって、皆さんも是非いろいろなETFを分析してみてください!

 

 

金の投資手法 今回、使うテクニカル分析 エントリー手法

  

・長期足から環境認識

・フラッグ(並行チャネルライン)

レジスタンスライン・ブレイクアウト

・サポートラインでの反発

・フィボナッチリトレースメント

 

今回は以上の手法でチャートパターンを解析してエントリーしていきます。

 

テクニカル分析の教科書としては

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

がおすすめです。

ロウソク足とは?からテクニカル分析の全てをこの1冊で勉強できるでしょう。

 

 

投資系の本をじっくり読む時間がないので「耳学問」という結論にたどり着きました。

kindleを利用すると、トークバックというアプリを使って音声で読んでくれるんです。

 

人間て、通勤時間やお風呂、掃除中などなど。

1日1時間以上はスキマ時間があるので1年間にすると400時間近い勉強時間を確保できます。

 

Kindle Unlimitedは30日間無料で利用できるそうです。

耳学問は、ハマると「他の人はなんにもしてない時間に知識が吸収できる」感覚が病みつきになります。 

 

 

チャートパターン分析 長期足から短期足へ落とし込んでエントリーポイントを探る!

 

僕が今年はじめにゴールドにエントリーしたのは以下の部分です。

長期アップトレンドの中の並行チャネルラインの下限の部分です。

 

f:id:surgeonkazu:20211214135213p:plain

 

さらに、下のように直近の安値〜フィボナッチ61.8%の部分でもありました。

 

 

f:id:surgeonkazu:20211214135316p:plain

 

さらに、相場はフラクタル構造になっていますので、マルチタイムフレーム分析を利用して短い時間足におとします。

複合時間でのマルチタイムフレーム分析は以下の動画を参照下さい。

 

 

www.youtube.com

 

日足チャートですが、ダブルボトムの部分ですね。

・週足フラッグ下限

・週足フィボナッチ61.8% 押し目

・日足ダブルボトム

でエントリーです。

 

f:id:surgeonkazu:20211214135643p:plain

 

仮に、無思考定期積立では、エントリーが以下のようなポイントにばらつき

効率が悪くなると考えています。

 

f:id:surgeonkazu:20211214135810p:plain

 

では、今後のエントリーポイントはどんな感じでしょうか?

 

f:id:surgeonkazu:20211214135828p:plain

 

・青矢印の並行チャネルライン下限 反転パターン

これは問答無用で買いですね。

 

・赤矢印のフラッグ抜けレジサポ転換

こちら、ブレイクアウトすると一気にボラティリティが高まって

飛んでいく可能性があります。

少し押し目を付けたら乗っていきたいですね!

 

 

本日のまとめ  長期投資にテクニカル分析を併用 金(ゴールド)を題材に

 

・長期投資とはいえチャートテクニカル分析を併用することで効率的エントリーが可能

・チャートを観察し続けることで相場観を養うスキルが身につく

 

以上、チャートを観察しながら次のエントリーポイントを考察していきます。

ご参考になれば幸いです!

 

次回は有名ブロガーでもあられるジンさんの記事です!

お楽しみに!

 

 

 

  

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万3千人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!