確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年ベストバイストック】SPYDがボロカスに言われてる?ほな買いやな笑

※この記事は特定の銘柄を推奨するものではありません。完全なる私見ですのでエンタメとして御覧ください笑 今回は、光栄にも尊敬する、ななしさんの 「2020年ベストバイストック」という企画に参加させていただけることになりました! では年末のお祭りです…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  ギャン理論 28のルール(13から20まで)

この記事を読んで得られること【所要時間 約15分】 ・100年以上語り継がれると投資理論、ギャン理論の大筋を掴むことが出来る。 ・相場でルールを守ることこそが最重要であることがわかる。 ・ルールを鐵槌することで致命傷を避け市場に生き残りつづけれるこ…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  ギャン理論 28のルール(7から12まで)

この記事を読んで得られること【所要時間 約15分】 ・100年以上語り継がれると投資理論、ギャン理論の大筋を掴むことが出来る。 ・相場でルールを守ることこそが最重要であることがわかる。 ・ルールを鐵槌することで致命傷を避け市場に生き残りつづけれるこ…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  ギャン理論 28のルール(1から6まで)

この記事を読んで得られること【所要時間 約15分】 ・100年以上語り継がれると投資理論、ギャン理論の大筋を掴むことが出来る。 ・相場でルールを守ることこそが最重要であることがわかる。 ・ルールを鐵槌することで致命傷を避け市場に生き残りつづけれるこ…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX) 初心者が感情なしで確率・テクニカル分析で投資出来るまでの全て

この記事を読んで得られること【所要時間 約15〜120分】 ・投資の本質である確率・期待値の概念がわかる。 ・テクニカル分析の基本原則がわかる。 ・統計学的期待値から数値ベースでの資金管理を行えるようになる。 ・資金管理をもとに、恐怖や欲望といった…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  2の型 利確のポイント

この記事を読んで得られること【所要時間 約5分】 ・投資(特に短期トレード)において、利確のポイントがわかる。 ・利確は正解のないものであるが、ひとつの指標とすべきヒントがわかる。 ・結局は統計学的な期待値が重要であることがわかる。 ぽちして頂…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  1の型 損切りのポイント プロスペクト理論

この記事を読んで得られること【所要時間 約5分】 ・投資(特に短期トレード)において、損切りの重要性がわかる。 ・先物やFX市場において適切なポイントで損切りを行わなければ、致命的な損失をかかえるリスクが有ることがわかる。 ・最小限の損失で甚大な…

成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その4! 模擬試験の本当の意味

こんにちは、かずです。 今回は模擬試験の活用法について述べたいと思います。 【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 ・模擬試験の成績はどうでも良いことがわかる・模擬試験の成績は悪ければ悪いほど、メリットがあることがわかる ぽちして頂け…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX) 手法ではなく、その手法を使いこなす心理状態が重要

この記事を読んで得られること【所要時間 約5分】 ・テクニカル分析で勝てることがわかってるはずなのに、現実には利益を得ることは難しいことがわかる。 ・先物トレーダーの95%が1年以内に退場することがわかる。 ・トレードで勝てるようになるには手法(…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  チャートは複合時間足で分析する。テクニカル分析は絵合せではない!

【この記事を読んで得られること 所要時間 約5分】 ・相場の環境認識の手法がわかる。 ・単一時間足でなく、複合時間足でチャートを観察することで、確率的優位性のあるエントリーポイントがわかる。 ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  逆張りの極意 相場は反転部分を捉えれば勝てる 

稼げる投資手法とは 【この記事を読んで得られること 所要時間 約5分】 ・トレードにおける相場の転換点を捉えることが出来る。 ・転換部分におけるマーケット参加者の大衆心理が読み取れるようになれる。 ・エントリーと同時に含み益になる適切なポイントが…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  テクニカル分析に確率・期待値の概念を加えることでトレードは勝てる!

【この記事を読んで得られること 所要時間 約10〜20分】 ・トレードにおけるテクニカル分析(大衆心理)の原則がわかる。 ・テクニカル分析に確率・期待値の概念を加えることで、利益が積み重なることがわかる。 ・わずかの才能と、継続的な修練を積む覚悟の…

成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その3。勉強時間の8割を復習にさく!

【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 ・復習をしないと成績は全く伸びないことがわかる ・脳構造理論的に、効果的な復習方法がわかる // ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その2。授業に出ると成績が下がる!

【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 ・授業は極力出ないほうが成績が上がる。 ・勉強時間の90%以上を自学自習にあてるだけで、ほとんどの大学(旧帝国大学一般学部レベルまで)には進学可能であることがわかる。 // ぽちして頂けると、ごっつ…

成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないことである。その1

【この記事を読んで得られること 所要時間 約2分】 ・塾や予備校、家庭教師など授業を受ける形式では成績は上がらないという常識ではない知識を得れる ・さほど教育費をかけなくても、ほとんどの大学(旧帝国大学一般学部レベルまで)には進学可能であること…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  相場は感情で動くウォール街の非ランダムウォーカーである

以下、あえて賛否両論ある記事を書いていきます。 【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 1)相場はランダムウォークではなく、ある一定の法則に基づいて動いていることがわかる。 2)相場は大衆心理の動きから確率的な歪みを突くことで、トー…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  積立投資の資産形成は出口戦略が重要〜長期投資でリスクは下がるってほんま?

こんにちは、かずです。 【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 1)積立投資においては出口戦略こそ重要であることがわかる。 2)積立投資において最終積立年度に暴落が来てもなんら心配がないことがわかる。 // ぽち!して頂けると、ごっつい…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  投資家はお金を稼ぐのではなく期待値を稼ぐ。 投資における期待値の考え方。

こんにちは、かずです。 【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 1)投資においては目の前の現金の動きは関係ないことがわかる。 2)投資においては不確定な期待値を目安に行動する。そうすることで、結果として利益は積み重なっていくことがわ…

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  投資家はルールを徹底する。ルール破りは現金を失う以上に死に等しい。 ルールの徹底と資金管理の方法。

【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 1)ルールを守ることで投資に勝てる理屈がわかる 2)資金管理を守ることで投資に勝てる理屈がわかる // ぽち!して頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  確率を制する者、人生を制す。

はじめまして、かずと申します。 【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 1)確率と期待値を理解することで投資の本質がわかる。 2)受験勉強や資格試験においては、お金をかけないほうが成績が上がる確率が高いことががわかる。 // ぽち!して…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信についての方針 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。(予定) 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Coo…

お役立ちリンク集

チャート参考サイト Trading view 僕がテクニカル分析を行う際に、ご利用させていただいているチャートサイトです。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…