確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  ギャン理論 28のルール(13から20まで)

この記事を読んで得られること【所要時間 約15分】

 

 

・100年以上語り継がれると投資理論、ギャン理論の大筋を掴むことが出来る。

・相場でルールを守ることこそが最重要であることがわかる。

・ルールを鐵槌することで致命傷を避け市場に生き残りつづけれることがわかる。

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

 

 

今回は、前回の記事の続きです。

 

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX) ギャン理論 28のルール(1から6まで) - 確率を制するものは人生を制する

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX) ギャン理論 28のルール(7から12まで) - 確率を制するものは人生を制する

 

 

ギャン理論 ルール 13〜17をご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

先物トレーダーの95%は1年で退場(高勝率トレード学より)するのは、こういうルールをいっこも守ってへんからだと思います。

 

逆に言えば、28のルール全て守って

相場でグチャグチャにやられることは無いと思います。

 

守れれば、トップ5%の仲間入りが出来る可能性が高まります!

 

 

 

 

ギャン理論 ルール13
 ナンピンはしない

 

これは僕たち短期トレーダーにとって最もしてはいけない事のひとつです

 

インデックスのように無限ナンビンできる相場と違い為替のような市場は

上下が等価なので単純なナンピンなんかしてると地獄行きです。

 

わかりやすくドル円のチャートです。

 

 

f:id:surgeonkazu:20201020151528p:plain

 


2015年の夏ごろまで下がり知らずのアップトレンド。
勿論、トレンドにのってロングするトレーダーが多いでしょう

 

 

f:id:surgeonkazu:20201020151715p:plain




ところが125円で天井圏を作りトレンド転換。
そこから、ロングポジションを持っているトレーダーが、ひたすらナンピンしていたらどうなるか?

 

とんでもない損益をこうむります…
為替(先物)のような市場で短期トレードする場合は、一瞬の風向きの変化を察知する能力が求められます

 

このトレンド転換部分は察知した場合、非常に多きな利が乗るポイントです

 

エリオット波動第3波

 

 

f:id:surgeonkazu:20201020151816p:plain



損小利大になるポイントで、僕もよく狙い打ちします。



ルール14 焦るな、耐えよ。

 

これはまんまですね笑

あんまなんで、次行きます。


 

ギャン理論 ルール15
 小さな利益と大きな損失を避けよ

 
これ大事!損小利大。

 

例えば、損切り1に対して利確は、1以上とれるトレードを心がけるといいですね。

 

ちょうど僕がエントリーして勝った場面。

 

 

f:id:surgeonkazu:20201020151934p:plain




ドル円 トレンドフォローで押し目買いしました。

 

105.50サポートが強そうだったので、105.53でロング

その下に損切り置いて放置。

105.66で利食い

 

エントリーするときは常に損小利大で入れるポイントを意識すると、勝率が五分五分でもトータルして利益が残ってきます。

 

このときに焦ってすぐチキン利食いしたりしないこと。

 

そして損切りはあっさりと諦めて下さい笑



ルール17

頻繁な売買は避ける。

 

これはルール3,12と同じです。



 

ギャン理論 ルール18
 空売りも有効に使え

 

ショートの有効性について解説します。

 

エリオット波動、という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

 

↓はwikipediaの解説画像です。

 

f:id:surgeonkazu:20201020152043p:plain



上昇局面は上昇波 1〜5波

下降局面は修正波 A〜C波

 

上昇と下降は、等価では無いことがわかります。

 

端的に言えば下降局面のほうがスピードが早いです。

 

画像はダウ平均チャートです。

 

f:id:surgeonkazu:20201020152102p:plain

 

 

参考;https://jp.tradingview.com/

 

ちょうどコロナを契機に一気に下降してます。

 

上昇はジワリなのに、下落は一気です。

 

これは、人間は欲望より恐怖(資産を失う)の力が勝っているので、

あっという間に投げ売りするからです。

 

これを逆手に取ると、ショートの局面ではサクッと抜くことが可能です。

 

 

こういったテクニカル分析の参考図書として

『高確率トレード学のススメ』が良いと思います。

 

この本は分厚い中身なんですが、テクニカルトレードに関するほぼすべての基本事項が盛り込まれております。

 

 

本を読む時間なんて無いですよね。

 

そういう時にオススメなのがKindle Unlimited

現在無料で利用できます。

 

さらに、トークバックという機能を使うことで、読み上げで聞きながら勉強ができるので、通勤中やお風呂など、スキマ時間に利用できます。

 

 

  

 

ギャン理論  ルール19
 値ごろ感で取引しない

 

   
恐らくほとんどの相場参加者が、下がった買おう。上がった売ろう

と適当な値ごろ感で売買してると思います

 

これでは優位性などありません

 

エントリーは何かしらの根拠を持つ必要があります。

 

2020/9月後半〜10月に話題になっていたKDDIがわかりやすいと思います。

 

話題になっていた頃の値段は2800前後だったと思います。

 

 

f:id:surgeonkazu:20201020152234p:plain



これをチャートでみると、4時間足レベルで思い切りダウントレンドの最中でした。

 

ダウ理論も下方向のままで『なんでやろ…』と思っていたら案の定そのまま下落…

 

相場の未来は誰にもわかりませんし、あくまでこれは結果論です。

 

反転するかは誰にもわかりません。

 

結果はどうでもよく自分なりの明確な根拠があり、優位性を見いだしていたなら全く問題ないと思います。

 

ギャンさんはトレンドには逆らうなを、このルールで説いています。

 

あくまでも、トレンドに乗り、順張りしなさいと。

 

 

こういったFXテクニカル手法を、実際のデモトレードなどで検証します。

DMM FXで口座開設すると2万円のキャッシュバックキャンペーンがあるので、実質無料で実践トレードを開始出来てしまいます。

 口座開設はこちら→口座開設

 

 

ギャン理論 ルール20
 ピラミッティングは、レジスタンスやサポートを越えてから

 

ルール21 トレンドが明確なときのみ、ピラミッティングする。

 

ピラミッティングとは、いわゆる買い増し、追撃ポジションのことです。

 

トレンドフォローには必須のスキルで、トレンドが継続するなら、それに乗っかろうと言う戦略。

 

いわゆる順張りってやつです。

 

アップトレンドなら、追撃のタイミングは、レジスタンスラインを越えてトレンドが継続していることを確認します。




押し目買い!赤丸

追撃!青丸

という流れですね。

 

これはダウ理論 (高値安値を更新→トレンド継続) を示しています。

 

トレンド方向にポジションを積みますことで、大きくリターンを得る手法です。

 

相場は7割のレンジと3割のトレンドで構成されていると言われており、

せっかくのトレンドが発生しているときは、乗っかる、というルールですね。

 

株式スイングされてる方は、よく使われる手法じゃないですかね?


 

 

 

 

では、まとめです。

 

ひとつひとつのルールを自分のトレードに落とし込み、

出来るだけ負けないようなトレードを心がけていきましょう!

 

ギャン理論 まとめ

 ルール13 ナンピンはしない

 ルール15 小さな利益と大きな損失を避けよ

 ルール18 空売りも有効に使え

 ルール19 値ごろ感で取引しない

 ルール20 ピラミッティングは、レジスタンスやサポートを越えてから

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20200610145229p:plain

https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!