確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  確率を制する者、人生を制す。

 

はじめまして、かずと申します。

 

【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】

 

1)確率と期待値を理解することで投資の本質がわかる。

2)受験勉強や資格試験においては、お金をかけないほうが成績が上がる確率が高いことががわかる。

 

 

ぽち!して頂けると、ごっつい嬉しいです! 

  ↓

 にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

この記事を読み進めて得られるものとして、人生のあらゆる場面(投資、ギャンブル、受験、就職、恋愛)で使える確率的思考が身につきます。

 

 

 

 


いきなりですが、次の問いについて考えて見てください。

 

サイコロ一振りの代金 100円

1が出たら当たり。630円もらえる。
2〜6だとハズレ。100円は没収。

このようなゲームがあった時、貴方なら何回やりますか?

 

画像1

 

 

躊躇せず、無限に死ぬまで降り続けます!!!


と答えた、そこの貴方。

 

そっと、このブログを閉じてください。


そうでない場合は、確率的、期待値的、統計的な思考という考え方が身についていない可能性がありますので、3分だけ時間をください。

 

このゲーム、実は以下のような計算で成り立っています。

 

(計算式)

サイコロ一振りの期待値
= 1/6×(630-100)+5/6×(-100)

= 5(円)

 

上の計算は6回に1回ずつ30円儲かる計算になっているのです。


すなわち1回ごとに5円儲かる仕組みです。

 

スクリーンショット 2020-01-20 13.36.11

 

サイコロ振るごとに、何の目が出ようが、金額がどうなろうが、5円ずつ儲かる計算です。


実際のお金の増減は上の折れ線グラフのように、勝ったり負けたりを繰り返します。

 

しかし、これを長期に繰り返せば繰り返すほど、勝つようにできています。


ちなみにサイコロ1万回を振っても、それでも、なお負ける確率は天文学的数値になります。

 

この記事では、『確率と期待値』という概念を用いて、色々なテーマについて解説して行こうと思います。


と、言っても出来るだけ、ややこしい数学の概念は省いて、誰にでもわかりやすく書いていこうと思います。

 

扱うテーマは大きく3つでいこうと思います。

 

(1)確率的投資手法について 主にFXデイトレードを中心に

 

まず、大原則としてFXは、普通は勝てないです。



・FXで勝率80%!年利○○%!
・自動売買で、ほったらかしで年利○○%!
・この手法で鉄板!聖杯です!

 

全部、嘘です。。。

 

個人的には、勝てないから商材を売って儲けてるだけだと思います。


仮に、もし、こんな手法が存在していたとしたら・・・

 

売値は最低価格で10億円です。


それでも、めちゃくちゃ安いです。

しかし、貴方が不断の努力ができるなら、、、、

サラリーマンのお小遣いくらいは稼げる、かもしれません。

え?しょうもな・・・
と、思われた方は、『確率と期待値』の概念が無いかもです

 

 

FXでサラリーマンのお小遣いが稼げるなら、やってることは億トレーダーと同じです。あとはlot(掛金額)をあげるだけです。


ここに壁がありますが、順次解説していきます。

 

なお、デイトレードを学ぶに当たり、僕自身が教科書としている珠玉の2冊を紹介します。

 

1)ゾーン相場心理学入門

相場は理論ではなく感情で支配されています。

経済指標がどうなろうが、マーケット参加者が買えば上がるし、売れば下がるのです。

この感情をコントロールし逆手に取ったトレーダーの極意をこの1冊で学べます。

 

アマゾンオーディブルを利用すると、スキマ時間に聞き流せます。

今なら1冊は無料で聞けますし、すぐ解約すれば完全無料ですので、この機会にどうぞ。

 

 

 

2)デイトレード

同じく大衆心理の動きから相場を攻略するトレーダー必須の名著です。

これを読んで僕のトレード技術は飛躍的に向上しました。

 

 

 

なお、僕はインデックス投資や海外ETFもやってますが、そちらに関しては以下の方々を参考ください。

 

僕より遥かに知識も深く中身が濃いです。

 

氷河期ブログ(管理人;ななしさん) 
初心者〜中級者まで幅広く対応しています。管理人さんの人柄が素晴らしく人望という僕にない圧倒的な武器を持っておられます。

 

東北投信(管理人;みらいさん) 
僕がインデックス投資に関して数値的根拠が知りたくて検索していたら、ここにたどり着きました。数値ベースでかなり細かいところまで解説されています。

 

トラインベスト(管理人;ナザールさん) 
初心者向けの解説が多く、特に実際にグラフを使って視覚的に訴える解説がお得意です。

 

(2)効率を究極に突き詰めた勉強手法 受験・資格試験など

 

塾や予備校、家庭教師、高い教材にお金をかけて教育費につぎ込む手法は間違ってます。


逆に、塾や予備校に行って講義を取れば取るほど、成績は下がります。

 

いい大学に行くのにお金は実はかからないのです。


むしろかければかけるほど、成績は下がると考えています。

 

このテーマは受験や資格試験を控えている学生さんは勿論ですが、子供に教育費がかかると思っておられる親御さんに見ていただきたいテーマです。

 

(3)パチンコという競技を通した確率・期待値の考え方

 

このテーマでは、パチンコの勝ち方について解説していきます。

 

はあ???

 

と、思われた方が多いと思いますが、パチンコの勝ち方には『確率と期待値』の概念がたっぷり詰まっています。


実践を通して、(1)の最も大切な投資の考え方が身につきます。

 

さらに副業としても優秀です。

 

例えば、趣味で毎月パチンコで数万円負けてた方がチャラになったら節約じゃ無いですか?
このくらいなら僕の記事を見て、勉強していただければ翌月から実行可能です。

 

また、このテーマには今、問題になっているギャンブル依存症の方を救いたい、という思いがあります。

 

国内のパチンコユーザーは減ったと言っても、900万人近くいて、その市場規模は今だに24兆円ほどです。

 

カジノ法案で、依存症がウンタラカンタラやってますが、はっきり言って、このパチンコ依存を治す方が先です。

 

僕の手法は、精神的ケアやサポート、みたいな曖昧かつ役に立たないのではなく、この種目のルールや知識を深め、それを征服することです。

 

 

(4)まとめ

 

以上、3つのテーマについて不定期に更新して行こうと思います。


ブログは読んでくださった方の貴重な時間を奪うことになるので、youtubeも同時配信していきます。

 

それを聞き流していただければ、理解できるようにコンテンツを形成していきます。

 

そして、その通り行動すれば結果につながることを書いて行こうと思います。

 

では、今後とも宜しくお願い致します!

 

 

 

ぽち!して頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

スクリーンショット 2020-03-12 19.06.50

 

この記事が役に立ったという方は、ぜひTwitterのフォロー、記事ツイートのリツイートなどお願い致します^^