確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)CXSE(中華QQQ)このリスクオフムードの中、あえてチャンスを狙う!テクニカル分析解説!

www.youtube.com

※この記事は特定の銘柄を推奨するものではありません。

 

 

中国のQQQ(ナスダック100)と呼ばれるCXSEが、相変わらずの下がりっぱです笑

 

現在、中国系の株式はファンダメンタルズ要素では全くの”買いサイン”がない状況だと思います。

加えて、オミクロン変異株+米金利リスクでリスクオフモードの踏んだり蹴ったりですが、こういうときこそ、あえてエントリーポイントを探っていきたいと思います!

 

想定されるエントリーポイントをテクニカルチャート分析を利用して解説してみたいと思います。 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 


 CXSEの特徴

CXSE

ウィズダムツリー中国株ニューエコノミーファンド)の特徴

 

・国有企業を除く中国株に投資をする

・銘柄数150 経費率 0.32%  純資産3.7億ドル

・テンセントとアリババが大半を占める

・セクター比率 

  Consumer Discretionary(一般消費財)  

  Communication Services(ハイテク)

  Information Technology 

等など。

 

上位銘柄はアリババやテンセントといった中国ハイテク企業なので世界的競争力のある中国株ETF

で構成されています。

 

詳しく知りたいという方は、ななしさんの氷河期ブログをご覧下さい。

中国ETF(除く政府・国有企業)CXSEを買いました【中華QQQ】

 

ななしさんの運営サイト 氷河期ブログは非常にわかりやすく銘柄の特徴などを解説してくれています。

 

以下、引用です。

中国株なので一応、新興国に分類されます。

VWOという新興国ETFとの比較ですが、近年は圧倒していますね。

 

f:id:surgeonkazu:20211201143916p:plain

 

 

次は本家米国QQQとの比較です

 

 

f:id:surgeonkazu:20211014114252p:plain

 

さすがに本家QQQは格が違う上昇率です。

そして、ほぼほぼ相関しているチャートですが、これは以前までの話。

 

Portfolio Visualizer

 

f:id:surgeonkazu:20211014114644p:plain

 

直近では完全に逆相関しています。

 

こういうとき、市場参加者は買いを嫌いますが、

僕は逆に

「むしろ、逆相関なんやから、こういうときこそエントリーやろ」

と思ってます笑

 

身も蓋もない言い方ですが、株は安く買って高く売るのが原則です。

失敗したら自分で責任を負えば(資金を失う)いいだけです笑

 

名著「デイトレード」の言い方を借りれば

「トレーディングを成功に導くには、2種類の欠点を持つ人を探すことが必要である。つまり、割安な値段で売ってくれる人、そして割高な値段で買ってくれる人である。」「傲慢に聞こえるかもしれないが、トレーディングを成功させる能力とは馬鹿を探す能力である」

デイトレード オリパーペレス・グレッグカプラ著 より

 

随分、刺激的な言葉ですが、投資家にとって身も蓋もない事実だとも考えています。

デイトレード」はトレードをするなら一度は読んでおくべき名著だと思います。

 

投資系書籍を読むなら、アマゾンkindleで購入してトークバックアプリを利用すれば

通勤時間などに聞き流しできるので、時間効率が非常に良いです。

kindle 30日無料 キャンペーン

 

 

 テクニカル分析に拘る理由

ファンダメンタルズ要素からすれば、今は買う理由など無いでしょう。

 

・新型コロナ・オミクロン変異株感染拡大懸念

・ヨーロッパ感染拡大懸念

・NYで緊急事態宣言

・米CPI 30年ぶりの上昇率 金利

 

ただでさえ中国株は敬遠されるムードなのに、なぜ買いを狙うのか?

 

「我はテクニカルトレーダーなり!」

 

・相場の情報はチャートに集約される

・売買の最終決定はチャートに現れる

・世界中の投資家の叡智の結晶

 

実はCXSEのチャートは一旦底でレンジを形成しています。

 

世界中のトレーダー(機関投資家)が様々な情報から、売買を判断した上で

いま一旦さげ止まっています。

 

全く買う理由がないわけではないのです。

 

 テクニカル分析を用いたトレンドフォローの手法

 

僕は、トレンドフォローという手法を用いてます。

 

トレンドフォローとは、

・相場のトレンドラインに乗る手法

・株式では上昇相場で有効

・前提がアップトレンドのETFなどで有効

です。

テクニカル分析の手法としては、王道中の王道ですね!

 

さらにトレンドフォローの押し目買いを行っています。

 

・アップトレンドの中で少し下げている(押し)ポイント

・アップトレンドの中で高値つかみを避ける伝統的なエントリー手法

・テクニカルチャート分析を利用する

 

特に重要なのが

 ☆ チャートを複合時間足で分析する

 ことです。

長期足からチャートを落とし込んでフラクタル構造の中の短期足でエントリーします。

 

エントリーの原則は以下です。

 

ダウ理論でトレンド転換

押し目買い

・ピラミッティング

・レンジサポートラインでの反発

 

注意点は、ビタビタの底値では拾えない、ということですね。

「頭と尻尾はくれてやれ」です。

 

 CXSE チャート 複合時間足でフラクタル構造をみる

 チャートは長期足〜短期足へと落とし込んでいき、フラクタル構造の中ので

エントリーポイントを探ります。

 

CXSE 月足チャート

 

安値からちょうど、フィボナッチ61.8%のポイントまで押してきています。

 

f:id:surgeonkazu:20211201151807p:plain



CXSE 週足チャート

 

44ドル付近のダブルボトムから大きく上昇してますので、このサポートラインは機能すると思います。

ここまで押してきてくれば、ビッグチャンスだと捉えています。

 

f:id:surgeonkazu:20211201151916p:plain

 

CXSE 日足チャート

戻り高値と記しているところが「ダウ理論」におけるトレンド転換のポイントだと考えています。

ここを超えてくるまではダウントレンドですので、エントリーはできません。

いわゆる「落ちるナイフ」を掴まされる危険があると思います。

 

f:id:surgeonkazu:20211201152012p:plain



 エントリーポイントを決定する手法

 

具体的なエントリー手法は、4時間足で判断します。

 

CXSEは戻り高値56ドル付近を超えてトレンド転換したら

押し目をつけたトレンド2点目でエントリーします。

 

f:id:surgeonkazu:20211202121119p:plain

 

やみくもにエントリーするのではなく、ダウントレンド継続が濃厚であれば

経過観察です。

「落ちるナイフ」を避けます。

 

f:id:surgeonkazu:20211202121215p:plain

 

 CXSE エントリーポイント まとめ

 

 

テクニカル分析でエントリーポイントを測る

・アップトレンドのダイバージェンスに注意

・ダウントレンドからの反転パターンを待つ

ダウ理論、トレンド転換で押し目買い

・チャートを複合時間足で見る

 

 バチバチの底値では拾えない…

 

また実際にエントリーするときはお知らせしようと思います。

(その後ゴリゴリ下げたら笑ってやってください笑)

 

以上、有難う御座いました!

 

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

twitter.com

 

インスタグラム→ 

https://www.instagram.com/dr.kazukazu/?hl=ja

 

www.youtube.com

 

Twitterインスタグラム・youtubeやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローやチャンネル登録いただくと最新の情報を提供しています!