確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)期待値的思考法  成功にとらわれるな・成長にとらわれろ  プロゲーマー・ウメハラダイゴさん著書

 

www.youtube.com

こんにちは、かずです。

 

本日は、プロゲーマー・梅原大吾さんの著書を参考に

「期待値的思考」についてお話していきます。

 

投資にはもちろん、あらゆる場面で応用可能な考え方で、皆様のご参考になれば幸いです。

 

では行きまっせ!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

   

 

 

 

 

その1・こんなことありませんか? 

 

・インデックス長期積立なのにちょっと含み益(含み損)が出て売ってしまった・・・

・長期投資なのに、目の前の現金の動きにどうしてもひきずられてしまう

・今、自分が磨いているスキルが結果につながるかどうかがわからない

 

こうした考えに陥っている方には、この期待値的思考は参考になると思います。

今回、プロゲーマーの梅原大吾さんの著書

f:id:surgeonkazu:20211102111522p:plain

「勝ち続ける意志力」

 

 

f:id:surgeonkazu:20211102111532p:plain

「勝負論」

を参考に、勝負師として世界の頂点を極めたプロの重なる部分を抜粋し、深堀りしていきたいと思います。

 

その2・目の前の「勝ち」は本当の勝ちではない。長期的に勝ち続ける意味

こちら梅原大吾さん「勝負論」より

ある時点での結果 短期的な勝敗と、成長の関係性です。

 

f:id:surgeonkazu:20211101161326p:plain

 

白星と黒星を重ねながら長期に成長をしていくイメージ図です。

 

これが、以前から僕が発信している内容とリンクしたので、あ!と思いました。

 

f:id:surgeonkazu:20211101161514p:plain

 

これは投資における「期待値」と「実収支」を図示したものです。

青線の直線である期待値に連動して、実収支はジグザグと波打ちながら上昇していきます。

 

このジグザグと波打ちする部分に一喜一憂してしまい

・狼狽売り

・チキン利食い

・機会損失を恐れた高値掴み

が起こると思っています。

 

実は「株式投資の未来」のシーゲル先生の図にそっくりです。

株式の評価額がジグザグしながら上昇していきます。

 

f:id:surgeonkazu:20211101161744p:plain

出典;株式投資の未来

 

その3・投資に当てはめてみましょう!

こちたS&P500の長期チャートです。

長期で年利5-7%の期待値。

そういいながら少しの下落で狼狽売りしたり、ちょっと暴騰したら利食いしたくなったりしませんか?

 

それではインデックス投資における長期の旨味は享受できません。

目の前の勝ちに固執するあまり「持続的に勝ち続ける」ことを放棄してしまうのです。

 

 

f:id:surgeonkazu:20211102111556p:plain

 

 

では短期に売買を行い利ざやを稼ぐ短期トレードはいかがでしょうか?

 

f:id:surgeonkazu:20211102111831p:plain


こちらも本質は同じです。

上記のごとくトータルで期待値を獲得することが目的で1回1回のトレードの勝ち負けはあまり関係がありません。

 

目の前の勝ちにこだわりすぎるあまり、長期的な手法の優位性を放棄してしまうことも多くあるのです。

 

テクニカル分析の教科書としては

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

がおすすめです。

ロウソク足とは?からテクニカル分析の全てをこの1冊で勉強できるでしょう。

 

 

投資系の本をじっくり読む時間がないので「耳学問」という結論にたどり着きました。

kindleを利用すると、トークバックというアプリを使って音声で読んでくれるんです。

 

人間て、通勤時間やお風呂、掃除中などなど。

1日1時間以上はスキマ時間があるので1年間にすると400時間近い勉強時間を確保できます。

 

Kindle Unlimitedは30日間無料で利用できるそうです。

耳学問は、ハマると「他の人はなんにもしてない時間に知識が吸収できる」感覚が病みつきになります。 

 

 

その4・リアルな人生の選択の場面でも生きてくる

この考え方は投資だけでなく人生の選択の場面でも通用すると思います。

 

例えば受験。

 

f:id:surgeonkazu:20211102112108p:plain

 

将来的なことを考えればAを大学を選択するべきだが当然、合格へのハードルは高く

負荷を掛ける必要がある。

対してBは、楽に進学できたとしても将来的な期待値が薄い。

 

また人生の大きな節目である就職活動はいかがでしょうか?

 

 

f:id:surgeonkazu:20211102112335p:plain

 

Aを選択すれば将来有望な可能性は高い。しかし就活・業務ともにハードである。

Bを選択すれば就活・業務ともに楽である。しかし、収入的な期待は薄い。

 

では、自分はどちらを選択するか?

投資のように数値で出るものではありません。

でも大切な「期待値選択の場面」であればあるほど、数値のような簡単に客観視できる指標はなく、自分の頭で考えるしか無い。

 

僕は様々な場面でこのように考えて選択をしてきました。

 

最後にちょっとふざけて合コンの場面でもこんな考えができます笑

 

f:id:surgeonkazu:20211102112652p:plain

 

HEVS;H expected value score

= 魅力値×成功率

と、勝手に定義しました笑

 

Aちゃんはいっちゃんかわいいけど期待薄。HEVS  10 point

Bちゃんはそこそこかわいい、確率は高め。HEVS  56 point

Cちゃんはあんまり…、でもゲット確率は、ほぼ確定ライン。HEVS  36 point

 

こんな感じで考えたことないでしょうか?

え?ない?笑

 

失礼しました…。。。

 

今回のまとめ・期待値的思考法とは?

最後はちょっといちびってしいましたが、ウメハラさんが伝えたかったことは以下のようなものでした。

 

・瞬間の勝利は意味がなく勝ち続けないと意味がない

・変化し成長し続ける

・成功に捉われるな、成長に囚われろ!

 

詳しくは著書を読んでいただければトレーダーにとってもすごく有意義な内容であると思います。

 

ご参考になれば幸いです!

 

 

 

  

普段はFXの短期トレードやETFテクニカル分析についてお話しています。

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!