確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(勉強法)耳学問しようぜ! 〜忙しい社会人のためのインプット方法〜

www.youtube.com

 

こんにちは、かずです。

 

社会人になって全く本を読んでいない。

勉強出来てない。

インプットに乏しい。

 

こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

 

本を開いて読む時間なんて無い。

そんな貴方に「耳学問」というオススメの方法を紹介します。

 

ご参考になれば幸いです。

 

では行きまっせ!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

  

   

 

 

 

 

その1耳学問」とは?

僕が近年行っているインプットの手法で「音声で書籍などの内容を勉強する」

という方法です。

 

これの良い所は

 

・通勤や掃除中、お風呂などスキマ時間を利用できる

・なかなかインプットに時間を使えない社会人向け

・本来、何もしてなかった時間にインプットできて、一石二鳥感がある!

 

と、いうことです。

多くの方が1日に1時間くらいはスキマ時間があると思うので、そこを利用していきます!

その2一般的な社会人の読書時間って?

「一日の平均読書時間」はだいたい

20代~40代の男女で「一日平均30分前後」だそうです。

 

・大学生の53%の読書時間が0分

・社会人の読書時間も意外に少なく36%の社会人は読書量が毎月0冊

 

なんと社会人の三人に一人は本なんて読まないみたいです…。

やはり何か新しいものを取り入れないと成長はないので定期的にインプットはしたいものです。

 

そこで「耳学問」を利用することで

 

・スキマ時間を利用することで一日1〜2時間は取れる。

・年間400〜500時間確保!

 

が、可能になります!

では、具体的にどのように行うか、説明していきます。

 

その3オーディブルKindleなどのツールを使う

f:id:surgeonkazu:20211005164927p:plain



アマゾンのサービスにオーディブルというツールが有るのですが書籍をプロの声優さんが朗読してくれます。

非常に聞きやすくて便利です。

 

ちょうど2ヶ月無料キャンペーンやってるみたいです。

アマゾン・オーディブル 2ヶ月無料キャンペーン

 

 

実際に僕がオーディブルで聞いた書籍を紹介していきます。

 

f:id:surgeonkazu:20211005165215p:plain

 

懸命なる投資家 ベンジャミン・グレアム

 

ちょっと難解ですが名著です。

文字を追っていったら挫折しそうですが聞き流しだと意外といけます!

 

f:id:surgeonkazu:20211007110050p:plain

 

ゾーン相場心理学入門 マークダグラス

 

この本はめちゃめちゃ面白いです。

相場に立ち向かう際のメンタルやリスク&リワードなどを加味した戦い方を書いてくれてます。

10回以上は読んだ(聞いた)と思います。

 

次に、Kindle (Unlimited)もおすすめです。

 

f:id:surgeonkazu:20211007110312p:plain

 

kindle 30日無料 キャンペーン

 

有名なアマゾンキンドルですがアンドロイドのトークバックという機能を利用すると

AIの音声でテキストを読み上げてくれるんです。

 

f:id:surgeonkazu:20211007110501p:plain

 

 

これを使って聞き流すのに個人的なオススメも紹介します。

 

f:id:surgeonkazu:20211007110554p:plain

 

「マーケットのテクニカル分析 ―トレード手法と売買指標の完全総合ガイド」

 

この本1冊でテクニカル分析の基礎〜応用までほぼすべてが網羅されていると思います。

めちゃめちゃボリュームあるので、ある程度わかってる僕が聞いても一週間くらいかかりました笑

本格的にテクニカル分析を勉強したい方にオススメです。

 

 

f:id:surgeonkazu:20211007110805p:plain

 

経済学系で超オススメなのはこちら!

 

「奇跡の経済教室 基礎編」

「奇跡の経済教室 戦略編」

 

おそらく殆どの方にとって目からウロコの話です。

「実はデフレ下の現状の日本でで政府の借金は増やすべき」なんですが

こんなのは勉強してないとわかんないですよね…

 

話題のMMTも扱っていて、マクロ経済に関して直感に反する内容がす〜っと頭に入ってきます。

その4本日のまとめ  耳学問 効率的インプット術

 

・書籍を音声で勉強する

・スキマ時間を利用する

オーディブルKindleトークバックなどを利用する。

 

かなり実用性の高い手法だと思います。

ご参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

  

普段はFXや短期トレードについて発信しています。

テクニカル手法を「デモトレードなどで検証して身につけたい方」は

DMM FXで口座開設すると、各種条件を達成すれば20万円のキャッシュバックキャンペーンがあります。

トレード資金として活用できるでしょう。

 

 



 

 

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

f:id:surgeonkazu:20210803131009p:plain

 https://twitter.com/kazuya04012007

 

Twitterやってます。お陰様でフォロワーさんが1万人を突破しました!

記事がお気に召しましたら、フォローいただくと最新の情報を提供しています!