確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)王者S&P500 押し目買い炸裂! 2024/3 USD/JPYの週報も開始しました! #株式 #投資 #S&P500 #ドル円

 

 

どうも、かずです。

 

youtu.be

 

今日は、行った行ったで押し目を取れなかった王者S&P500のチャート分析を行います。

 

さらに、円高・円安について気になる方も多いと思うので、今年から新たな試みとして

毎週の記事更新のタイミングで一週間のUSD/JPYを考察しています。

 

皆さんの投資方針の一助になれば幸いかと存じます。

 

S&P500のテクニカル分析に関しては、昨年の春に、こういうポストをしてます。

 

 

2023年に入って、2022年だだ下がりだった米国株。

2023/4時点でのテクニカル分析を行い、上昇を予測しましたが想定通りの動きになったと思います。

 

www.youtube.com

 

2023年末、S&P500は下落傾向だったので、買いのチャンスを自分の手法で待っていたら、行ってしまいました笑

 

そんな僕に挽回のチャンスを与えるべく、押し目チャンスをテクニカル分析で考察しました。

 

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

その1
 S&P500(エスアンドピー500)の特徴

まずは、S&P500の基本のおさらいから。

 

S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが公表している米国の代表的な株価指数

ニューヨーク証券取引所NASDAQ等に上場している企業から代表的な500銘柄を時価総額で加重平均し、指数化。

・S&P500に投資すれば、米国主要企業500社へ投資しているのと同じ効果が期待できる

・S&P500指数は米国株式市場の時価総額の約80%を網羅

 

以上のように、米国株式市場に広く投資できる代表的な商品です。

 

 

その2 S&P500の中の構成銘柄は、どんなものがあるのか?

S&P500の中でも、組み入れ上位銘柄を見てみましょう。

 

AAPL アップル  

MSFT マイクロソフト

AMZN アマゾン  

TSLA テスラ

GOOGL アルファベット 

バークシャーハサウェイ

NVDA エヌビディア  

UNH ユナイテッドヘルスグループ

FB メタ(旧Facebook


どいつもこいつも、株なんかやってない人でも知っている超有名企業がずらりですね。

個別株なんかせんでも「俺、テスラ持ってるで!グーグル株保有してます!」

って言えますね笑

 

こういう優良企業を時価総額加重平均(ごっつ簡単に言うたら、そんときいっちゃんイケてる株を多く保有するように組み入れちゃう方式)でその都度、銘柄入れ替えしてくれるんですから、そりゃあ優秀な商品です。

 

 

 

 

 

 

その3
 2024年2月 直近のファンダメンタルズ状況

 

FRB 利下げ観測遠のく

*米国経済 雇用ともに底堅い

*日銀金融政策会でYCC修正案が示唆されるも、結果としては変更なし

*10年金利は1%を上回ると見ない

*1%以下でも指値オペを行う可能性もある

 

米国経済、雇用が思いの外、堅調でなかなか簡単に利下げが出来ない状況です。

 

その4
 2024/3 S&P500 テクニカル分析 

では、チャートです。

まずは週足。

 



 

フィボナッチリトレースメントでは、最安値からフィボナッチ31.8%で反発。

逆三尊のネックラインからの4200のサポートラインはきっちり機能。

最高値をブレイクアウトおおおお!!!

 

 

フィボナッチがよくわからんというかたは、こちらご参考に。

 

www.youtube.com

 

フィボナッチリトレースメントの使い方

 

こんな感じで、テクニカル分析をマスターすることで、ある程度は確率的に相場の方向性を判断することが可能と考えています。

 

チャートパターン、テクニカル分析の教科書としてはマーケットのテクニカル分析

がおすすめです。

マーケットのテクニカル分析は、これ1冊でテクニカル分析の基礎から応用まで勉強できる素晴らしい本だと思います。

 

さて、直近の動きをよりわかりやすくみるため、日足におとします。

いつもお話する、マルチタイムフレーム分析手法ですね。

 

 

押し目買いばっちり決まってます!!!

 

前回の記事で青いゾーンまで押してくれたら最高ですね!

ってゆうてたら、ほら?

きっちりレジサポ転換してるっしょ?

ここは買いです!

 

 

 

 

その5
 今週のUSD/JPY テクニカル分析 2024/2/26-3/1  

 

さて、今年から新たな試みで、一週間ペースでUSD/JPYを見ていきたいと思います。

デイトレードまでしてなくても、大きな時間軸でドル転いつがいいかな?とかの参考にしていただければ幸いです。

 

日足チャート

 

 

前回高値の150.90を3回ほどチャレンジしたのですが、結局レジスタンスラインは超えれず。

このパターンに入ると、ロングホルダーの心理的背景で「もうあかん…利食いしておこう」となるので、ショートが入りやすくなります。

 

なので、目線を売りに変更すると2/28の朝のポストYoutubeでお話しました。

 

www.youtube.com

 

4時間足チャートです。

 

 

きっちり下げました。

デイトレードの時間軸ではショートで良いと思います。

(週明けまた変わってるかもです)

 

 

 

 

本日のまとめ S&P500 押し目買い炸裂! 2024/3 テクニカル分析

 

・週足フィボナッチ38.2%から前回高値ブレイク
・年明けから少し下落傾向だった

・レジサポ転換から押し目買いの後、ひたすら上昇でアップトレンド継続




 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

twitter.com

 

 

Xインスタグラムyoutubeやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローやチャンネル登録いただくと最新の情報を提供しています!

 

・X(旧Twitter

https://twitter.com/kazuya04012007

 

インスタグラム 

https://www.instagram.com/dr.kazukazu/

 

Youtube

www.youtube.com

 

 

 

※各種発信情報の内容は、特定の銘柄やタイミングを推奨するものではありません。
あくまで投資は自己責任のもとご判断ください。