確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)感情トレードと根拠トレードの違いとは? フィボナッチリトレースメントを用いて解説

 

 

こんにちは、かずです。

今回は、なんとなく株を売り買いする感情トレードと、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析など、何らかの根拠を持ったトレードとの違いをシェアします、宜しくお願い致します!

 

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

その1
 いきなり結論! 根拠トレードと感情トレードの違いとは?

 根拠を持ったトレードとは?

 

「その投資判断、エントリー、利確、損切りなどの行動が一定の根拠に基づいて首尾一貫しており、確率的優位性を持つトレードのこと」

「期待値のある試行・事象を連続させることで、最終的に利益を残す行為」

 

 感情トレードとは?

 

「判断基準が全く首尾一貫していない」

「口座の金額の上げ下げ、恐怖と欲望の感情で行動を決定する」

「機会損失や暴落を恐れる」

「結果として資金を失う」

 

言葉ではわからないので、具体的に僕のトレードなど見ながら、チャートで見ていきましょう!

その2 感情トレードの具体例を投資大衆心理・チャート解説とともに

以下はコロナショックの時のS&P500の動きを、投資大衆心理を想定してチャートにしたものです。

 

2020年初まで、米国株全盛でした。そこまではフルインベストが正義!

のような空気感でしたが、はたして今、その方々が米国株フルインベスト!言っているでしょうか…?

 

全く手法が首尾一貫していないのが感情トレードです。

 

 

こんな感じに感情で売買して、むだな損失を発生させていませんか?

 

他にも、仮想通貨ブームやARKKブームもこれですね。

 

 

 

上昇時に「乗り遅れてしまう…」と機会損失を恐れて高値掴みしてしまっていませんか?

 

 

 

 

 

その3
 根拠トレードとは? 一定の分析手法をもとに首尾一貫させる。

フィボナッチリトレースメントを用いて「結果が出てからの後付解説じゃない」実際の僕のトレードをもとにお話していきます。

 

フィボナッチがよくわからんというかたは、こちらご参考に。

 

www.youtube.com

 

フィボナッチリトレースメントの使い方

 

こんな感じで、テクニカル分析をマスターすることで、ある程度は確率的に相場の方向性を判断することが可能と考えています。

 

チャートパターン、テクニカル分析の教科書としてはマーケットのテクニカル分析

がおすすめです。

マーケットのテクニカル分析は、これ1冊でテクニカル分析の基礎から応用まで勉強できる素晴らしい本だと思います。

 

これは、昨年にエントリーしたNASDAQ3倍ショートの1例です。

 

 

 

ショートの根拠は以下です。

・アップトレンドを逆トレンドブレイク

・ラス押し安値をブレイク

ダウ理論で目線が変化

・フィボナッチ50%

・日足ダブルトップ

 

よってショート。

2022/2/10、以後どうなったかは、みなさんチャートで確認してください。

 

もう1例。USD/JPYロングの利確ポイントの決定方法。

 

 

 

まずは、日足週足のフィボナッチ38.2%付近で反転を想定する。

 

 

1時間足、30分足レベルでヘッド・アンド・ショルダーの反転パターン

よってロングポジションは利確です。

 

「その投資判断、エントリー、利確、損切りなどの行動が一定の根拠に基づいて首尾一貫しており、確率的優位性を持つトレードを連続させる」

ですね。

 

 

 

本日のまとめ 感情トレードと根拠トレードの違いとは?

 

・感情トレードは行動に一貫性がない

・根拠トレードは判断をある一定の根拠・手法に従い一貫する

・確率的優位性のある試行を連続させることで、1回1回の勝負でなくトータルで利益を残す




以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

twitter.com

 

インスタグラム→ 

https://www.instagram.com/dr.kazukazu/?hl=ja

 

www.youtube.com

 

Twitter・インスタグラム・youtubeやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローやチャンネル登録いただくと最新の情報を提供しています!

 

Youtube、ブログ、Twitterなど各種発信情報の内容は特定の銘柄やタイミングを推奨するものではありません。 あくまで投資は自己責任のもとご判断ください。

他にもFXトレードするなら

口座は以下のように多数ありますので、使いやすく気に入ったものでいいと思います。

外為オンライン

外国為替証拠金取引なら外為オンライン

 

トレイダーズ証券 FX

トレイダーズ証券【LIGHT FX】

 

GMOクリック証券 FX

 

松井証券

 

松井証券FX