確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)SPYDの長期トータルリターンは凄い!ナザールさんと考える 2023.4 テクニカル分析

 

 

 

こんにちは、かずです。

 

2022年は株式相場にとっては散々な年でしたが、3年ほど前まで人気絶好調だったはずのもう誰も話題にすらしない米国高配当ETF、SPYDの解説とテクニカルチャート分析についてお話します。

 

今回は、いつもお世話になっているナザールさんのブログの神記事

「驚愕!SPYDの30年トータルリターンはS&P500を上回る!」

 

この記事、まじで神記事です!

何度も読んでほしいので、何回も取り上げていきます!

これを引用させていただきながら、チャートでポイント解説をしていこうと思います。

 

f:id:surgeonkazu:20220113103327p:plain

 

 

ほな、いきまっせ!

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

その1 SPYDという商品の特徴

SPYDという商品の特徴は以下のようなものです。

 

・スマートベータ

・S&P500指数構成銘柄の〜配当利回りの高い銘柄

・約80銘柄

・均等ウェイトポートフォリオ

・経費率 0.07%

 

いわゆる時価総額加重平均の代表的なETFと異なる動きをする

価格が上昇する株を売却し、不人気銘柄を取り入れる

 

ここでナザールさん記事をみてみましょう!

 

こんな感じで、SPYDは時価総額加重平均のインデックスと違って、小型株の影響を大きく受けてしまいます。

 

 

また、こういった感じで値上がり株を売却し、不人気銘柄を取り入れる、いわゆる逆張りの手法に近い買い方ですね。

 

この特徴のため、かなり変わった動きをします。

コロナ後のチャートでS&P500とSPYDを比較してみましょう!

 

S&P500 週足チャート

 

 

SPYD 週足チャート

 

 

全く違った動きをするのがわかりますね。

少しテクニカル分析に詳しいお方なら「ん?SPYDのほうがレンジの期間が長いな。」という特徴を読み取られるかもしれません。

 

後で解説しますが、この特徴のためSPYDの買い増しは、レンジサポートラインの買い、という手法が機能すると思っています。

 

その2 SPYDの過去のパフォーマンスは?

 

2015.10-2020.9のパフォーマンス比較です。

 

 

ご覧の通り、S&P500にかなり劣後しています。

特にコロナショック後からの回復が他のS&P500やNASDAQと比較して遅れていたため、2020年にはSNSでボロっカスに糞味噌に叩かれていました。

 

それを見て「あ、ラッキー、チャンスや」と思い

コロナショック後に、僕がSPYDをどんどん購入していった詳細記事です。

【2020年ベストバイストック】SPYDがボロカスに言われてる?ほな買いやな笑

 

ほんまにだめなETFなのか?

皆がいうほどボロい商品なのか?

 

市場参加者は必要以上に”無駄に”買います。

そして必要以上に”無駄に”売ります。

 

こんなこというと身もふたもないですが

「株式というものは人が買わない時に購入しなければ、たいしたリターンは得られない」ものだと思っています。

 

僕がトレードの教科書としている「デイトレード」には、ストレートな表現でこう示されています。

 

「株式を取引するとは、人を取引する、である。あまりに多くの初心者が、トレードには必ず反対売買の相手がいることを意識していない。株式を買うということは、必ずその株式を売ってくれている人が存在する。

トレーディングを成功させる要素は、2種類の欠点を持った人を探すことが必要である。割安な値段で売ってくれる人、割高な値段で買ってくれる人。

換言すれば傲慢ではあるが、トレードを成功させる能力とは「馬鹿を探す作業」である。」

 

過激な表現ではありますが事実だと思います。

デイトレードは投資・とくに投機をやりたい方にとっては名著中の名著だと思います。

 

さて、そんな僕のSPYD購入を後押ししてくれたのが、ナザールさんの神・検証記事です。

 

ちなみに、SPYDは一般的に時価総額加重平均より劣ると言われがちですが

長期のトータルパフォーマンスではS&P500を凌ぐ設定になっています。

 

 

f:id:surgeonkazu:20210916144632p:plain

 

 

f:id:surgeonkazu:20210916144644p:plain

 

 

個人的にこのようなデータ、背景から「長期で見た場合」

SPYDが必ずしも時価総額加重平均に劣るとは考えていません。

 

 

 

 

 

その4
 2023/4   SPYDのテクニカルチャート分析

さて、ではチャートを見ていきましょう。

 

週足チャートです。

 

 

コロナショックからフィボナッチ38.2%、ダブルボトムをつけてサポートラインが機能しそうです。

 

日足チャート

 

 

レンジ期間の長いSPYDではサポートライン36付近で買い増しです。

 

 

より効率的に細かくエントリーするならマルチタイムフレーム分析で時間軸を落とすのが有効です。テクニカル分析をマスターする際にはマーケットのテクニカル分析がおすすめです。

マーケットのテクニカル分析は、これ1冊でテクニカル分析の基礎から応用まで勉強できる素晴らしい本だと思います。

 

キンドル・アンリミテッドを利用すると、他にも様々な投資本が読めます。

今ちょうど、キンドル・アンリミテッドが2ヶ月キャンペーンでお安くなってますので利用してみるのもいかがでしょうか?

 

 

本日のまとめ 2023年4月 ナザールさんと考察する! SPYD  テクニカル分析

 

・SPYDは時価総額加重平均のインデックスと異なる動きをする

・長期トータルリターンは良い

・ポイントを捉えれば効果的に買い増しできる



 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

twitter.com

 

インスタグラム→ 

https://www.instagram.com/dr.kazukazu/?hl=ja

 

www.youtube.com

 

Twitterインスタグラム・youtubeやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローやチャンネル登録いただくと最新の情報を提供しています!

 

Youtube、ブログ、Twitterなど各種発信情報の内容は特定の銘柄やタイミングを推奨するものではありません。 あくまで投資は自己責任のもとご判断ください。

他にもFXトレードするなら

口座は以下のように多数ありますので、使いやすく気に入ったものでいいと思います。

外為オンライン

外国為替証拠金取引なら外為オンライン

 

トレイダーズ証券 FX

トレイダーズ証券【LIGHT FX】

 

GMOクリック証券 FX

 

松井証券

 

松井証券FX