確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)テクニカル分析手法 ディセンディングトライアングル チャートパターン 雇用統計前後のUSD/JPYの一連のエントリーから 

 

 

 

こんにちは、かずです。

 

youtu.be

 

 

※この記事は特定の銘柄を推奨するものではありません。

 

7/7、雇用統計前にUSD/JPYトレードで、こういうTweetをしました。

 

 

 

この判断の根拠となった代表的なチャートパターンである「ディセンディングトライアングル」について

実際のUSD/JPYトレードの場面を題材に、シンプルにまとめて解説しました!

 

もし興味がお有りなら、見ていってください。

 

 

 

 

f:id:surgeonkazu:20220113103327p:plain

 

ほな、いきまっせ!

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

その1 ディセンディングトライアングルとは?

 

ディセンディング・トライアングルは、高値で下降ラインが引かれ、安値で水平ライン(支持線)が引かれるような値動きによって形成されるチャートパターン

・ラインを引いた時に三角形の左下が直角になる形状

・相場が上昇・下落を繰り返す中で上値が切り下がり下げチャートパターンのひとつ。

・下にブレイクアウト後には一気に下落となる可能性あり



ここから具体的に、実際にトレードしたUSD/JPYでみていこうと思います。

 

 

 

 

その2 トレンドの終焉を示唆するディセンディングトライアングル

 

こちら7/7、雇用統計前のUSD/JPY 4時間足のチャートです。

 

 

この4時間足チャートを見て、以下のような感じをうけませんか?

 

・なんとなくトレンドラインの角度が鈍化してきている

・トレンドが垂れてきている(ダイバージェンス

・144円キリ番手前くらいにサポートラインがじわっと見えてくる

・と、するとある形が見えてくる…

 



こんな感じで右肩下がりの直角三角形が描けると思います。

これは、買いポジションを持っているホルダーがそろそろ手仕舞いを考え始めているサインなんですね。

 

こちらは、マーケットのテクニカル分析におけるヘッドアンドショルダーの解説ですが

似たような形ですね。

 

 

テクニカル分析をマスターする際にはマーケットのテクニカル分析がおすすめです。

 マーケットのテクニカル分析は、これ1冊でテクニカル分析の基礎から応用まで勉強できる素晴らしい本だと思います。

 

時間がない方はAudibleで聞き流しでもいいと思います。

Audibleでもマーケットのテクニカル分析があるので、初月無料ですので

興味のある方はぜひ!

 

 

 

その3 実際のUSD/JPYショートエントリーのその後、どうなったか?

 

では、具体的にショートを持った後どうなったか?

 

 

幸い、見事にショートが成功しました!

 

そのまま伸び続けて、以下のように。

 

 

今回のように、トレンドが発生したら、どんどん追撃してホールドしていく手法が有効だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のまとめ ディセンディングトライアングル チャート反転パターン

 

・トレンドの終焉を示唆するチャートパターン

・大きく動き出す手前にサインを察知することができる

・この全く逆のパターンにアセンディングトライアングルがある

(ダウントレンドからの転換パターン)











以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「適時、キャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

twitter.com

 

インスタグラム→ 

https://www.instagram.com/dr.kazukazu/?hl=ja

 

www.youtube.com

 

Twitter・インスタグラム・youtubeやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローやチャンネル登録いただくと最新の情報を提供しています!

 

Youtube、ブログ、Twitterなど各種発信情報の内容は特定の銘柄やタイミングを推奨するものではありません。 あくまで投資は自己責任のもとご判断ください。