確率を制するものは人生を制する

数学・確率・統計を背景とした投資や、確率を用いた様々なテーマについて扱っていきます。

(株式・FX)落ちるナイフを掴まない方法とは? トレンド転換を見極める方法

 

 

 

 

こんにちは、かずです。


 

今回は、株式相場全体が下げ続けている状況を顧みて

『落ちるナイフを掴まない方法』について解説していきます。

 

「下がったら買う、下がったら買う」とはよく言われるものの、下がり続ける相場で「いつまで下がるの…?」という不安は誰しも感じてしまうものです。

 

ですので、やみくもに「下がったら買う」のではなく、少しでも相場の転換を察知する手法がないものか?

テクニカル分析を利用して考察していきたいと思います。

 

 

 

f:id:surgeonkazu:20220113103327p:plain

 

 

ほな、いきまっせ!

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

その1 落ちるナイフって?

相場が急落している時に投資資金を投入すると、落ちてくるナイフをつかむようなもの。

ナイフが床に落ちてから、底を打ったのを確認して投資すべき。

 

という相場格言のことです。



 

その2 落ちるナイフを掴まないためのテクニカル分析手法

 

ダウ理論で目線が下から上になる

・ダウントレンドラインをブレイクアウトする

・チャート反転パターン(ダブルボトム・逆三尊など)を確認する

押し目買い

・レンジサポートラインでの反発

・ビタビタの底値では拾えない

 

以前からよくこのブログでお話している内容ですが、個人的に非常に実践的な手法だと思います。




 

テクニカル分析の教科書としては

マーケットのテクニカル分析がおすすめです。

 

マーケットのテクニカル分析は初心者から上級者まで幅広く対応している書籍で、これ1冊でテクニカル分析の基礎から応用までをマスターできる内容となっています。

 

また、投資系書籍を読むなら、Amazon kindleで購入してトークバックアプリを利用すれば通勤時間などに聞き流しできるので、時間効率が非常に良いです。

 

いまAmazonKindle 2ヶ月無料のようです。

 

 

 

 

 

その3 落ちるナイフの実際のチャート

では、お勉強なんかしていても1円にもならんので、読んだらさっそく実践していきましょう!

僕のブログは「知識を身につけるのでなく、トレード実践記事」を目標に書かせていただいています。

 

「落ちるナイフ」の代表例のチャートを示していきます。

 

まずは直近のNASDAQの日足、4時間足チャートです。

 

 

 

NASDAQ下がったら買う、なんてやってると、とんでもないことになってますね…。

どこで掴んでも含み益が膨らんでしまうチャートです。

 

次に、以前から紹介しているCXSEです。

 

 

最高値からきれいにダウントレンド継続ですね。

どこで掴んでも含み損です。

この銘柄は「落ちるナイフ」が反転したらエントリーしようと虎視眈々と狙っています。

 

 

その4 落ちるナイフからアップトレンドに転換するサイン

では、「落ちるナイフ」を掴まないために、チャートのどういう部分を見ればいいでしょうか?

 

もう一度、復習します。

 

ダウ理論で目線が下から上になる

・ダウントレンドラインをブレイクアウトする

・チャート反転パターン(ダブルボトム・逆三尊など)を確認する

押し目買い

・レンジサポートラインでの反発

 

まず、わかりやすいのがコロナショック時のSPYDです。

 

週足チャートですが、ダウントレンドをブレイクアウト、ダブルボトムというチャート反転パターンを呈しています。

 

 

 

実際にここでエントリーしてその後は大きく上昇してくれました。

 

 

次にゴールドです。

週足チャートですが下げ続けている状況からフィボナッチ61.8%+ダブルボトム

これも実際にエントリーしているポイントです。

 



では直近だけでなく、かの有名なリーマンショック時のS&P500を見てみましょう。

(これはエントリーしてません笑)

 

 

赤丸ポイントだと逆三尊で反転パターンのみですがチャンスです。

ただし、メジャートレンドラインをブレイクアウトしていないので、仮に過去に戻っても僕ならここはエントリーしてません。

 

入るなら青丸の逆トレンドブレイク+押し目買いのポイントですね。

 

 

その後の結果はご存知のとおりです。

 

 

 

本日のまとめ 落ちるナイフを掴まない方法とは? トレンド転換を見極める方法

まとめると以下かと思います。

 

ダウ理論で目線が下から上になる

・ダウントレンドラインをブレイクアウトする

・チャート反転パターン(ダブルボトム・逆三尊など)を確認する

押し目買い

・レンジサポートラインでの反発

・ビタビタの底値では拾えない

 




 

 

以上、落ちるナイフを掴まない方法について解説しました。

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

実際にFXトレードを初めたい方は、ヒロセ通商がお勧めです。

「現在、10万円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です!」

はじめのトレード資金として活用できるでしょう。

 

「1000通貨から対応できてBID判定買(ASK判定売)逆指値注文など対応可能」 と

ユーザーにとって使いやすい環境が整っています。

これは経済指標時など一時的にスプレッドが広がったときに、無駄に損切りにあわずにすむ画期的なシステムです!

ヒロセ通商 口座開設

 

ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです!

  ↓

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 

 

twitter.com

 

インスタグラム→ 

https://www.instagram.com/dr.kazukazu/?hl=ja

 

www.youtube.com

 

Twitterインスタグラム・youtubeやってます。

記事がお気に召しましたら、フォローやチャンネル登録いただくと最新の情報を提供しています!

 

Youtube、ブログ、Twitterなど各種発信情報の内容は特定の銘柄やタイミングを推奨するものではありません。 あくまで投資は自己責任のもとご判断ください。